ハチクロ、3月のライオン

2017年04月10日 00:39

広島で原画展やってるので、レンタルして読んだ。

めっさ面白い。

ハチクロは、青春と恋愛と、迷いと覚悟と、なんかそんな感じ。今の自分とは少し違うところのお話だけど、時間感覚と終わり方がすごく良かった。

3月のライオンは熱い。登場人物が魅力的。professionalとはこうありたいものてすね。見習いたい。人間の底力って、こういうとこにあると思わされる。頑張らなきゃな。


広島駅構内のパン屋

2016年12月27日 15:24

ハースブラウンっていうパン屋が入ってるんだけど、そこの塩パンが超お気に入り

新幹線に乗るときは必ず買う

毎回反省しては忘れるバッティングのコツというか秘訣を大公開

2016年12月04日 00:20

左足を踏み込みすぎないで、気持ち背中側に早めに着地させる

バットは芯だけを意識する

スイング始動時は自分の首を切るつもり

左手の角度を維持する

三塁側ファールゾーンに打ち込むつもり

インパクトの瞬間にスナップを効かせ、てこの原理的にヘッドを加速させる

あくまで初心者の自分用

京都出張の朝に

2016年11月02日 08:29

ホテルから徒歩15分ということで、伏見稲荷大社へ参拝してみた。

鳥居の前で服装を正し一礼。

参道の端を通り、手水舎で清める。

本殿でも正面ではなく、端で賽銭と祈願。

鳥居を出たら一礼。

これで合ってるだろうか。またしらべておこう。

FGOハロウィンイベント

2016年11月01日 08:31

イベント限定サーヴァントの宝具MAXにできたのは初めてなので嬉しい。

しかし我がカルデアには式さんやアーサー王に加え、すまないさんやデオン、ラーマにリリィと、剣サーヴァントの余剰戦力感が凄いのであった。

無敵シールドをつけた攻撃力150%茨木童子が強すぎてゴリ押しできたのが良かった。特に身長制限と新参者制限で使えたのがありがたかった。

毎度のことながら敵サーヴァントの名前で遊び過ぎじゃないですかね。

身長制限の時に↓みたいなのは卑怯。笑うわこんなん。

3日くらいかけて映画「ウォッチメン」を見てた

2011年02月09日 23:47

昔queenくんが見たと言っていた気がしたので借りてみた
パッケージだけではどうにも怪しい感じである(失礼)
しかし、観終わってその懐疑心は吹き飛び
監督には賞賛を送らざるを得なかった!
ザック・スナイダーは天才やな!(スリーハンドレッドも素晴らしかった!)

てっきり古いタイプのヒーローが迫害されるだけの映画かと思いきや

深い!深すぎるぞテーマ!

冷戦下にヒーローがいたら、ヒーローは、世界は、どうなるのか。
本当の超人(青いフルチン男)がもたらすパワーバランスと
暴力男や世界一賢い男に投影された人間社会の歪とは
欺瞞に満ちた平和と、自分を信じた結果の闘争とは
世の中を白と黒にしか分けられなかった男の運命とは

アメリカン・コミックのヒーローたちの
特徴でもあるコスチュームや能力
これらを使ってどんちゃん騒ぎするだけの映画だと思ってはならない
そういった「アメリカン・ヒーロー」にありがちな設定を深く描いた上で
それらを非常に深い部分まで「材料」として物語に溶けこませている

これは能力バトル映画ではなく、それらを舞台にすることにより成立する
人間ドラマなのだと強く感じた

ロールシャッハが一番人気というのも非常によくわかる
まず見た目がかっこいい上に
動きがかっこよく
生き様がかっこよくは無いかもしれないが、どこか憧れる生き様だったりする

とはいえ、これを面白いと取るかどうかは結構人によるかもしれないな
などとも思ったりする

とにかくまあ

登場人物の見た目や性格、キャラ付けの強烈さにダマされると、えらい目にあう映画でした
この映画がロールシャッハの手記として進められる理由
それは、ウォッチメンの面々が「人間」らしく多様性に富みすぎているが故

監視者”ウォッチメン”を監視するのは、誰なのか
最後には答えが出ます

画像 209
勢いでロールシャッハ描いてみた。

「ショーシャンクの空に」を見た感想と、そこから学ぶ仕事術

2011年02月05日 17:01

レンタルしてきたショーシャンクの空にを見たんだけど、かなりショックだった。
もんの凄い面白い。どんなストーリーなのか、どんな舞台なのか全く知らないまま
最後までどんな展開なのか全く予想もつかず、つい見入ってしまったよ。


ショーシャンクの空に [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]
(2010/04/21)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


なんでも、『感動した映画」や「心に残る映画ランキング」のようなアンケートで
ベスト10に入ることの多いんだそうだが、実に納得である。

これほど見て損はない映画として、人に勧められる映画もなかろうて。
自分の好きな映画って、結構趣味丸出しだったりして
人に勧めにくかったりするじゃない、例えば、修羅雪姫とか。
アレのどこが面白いんだよ!って言われると困るよね。
あのどうしようもなくどうしようもないけど
かっこいいモノを作ろうとしたような感じがいいんじゃないか!

あ、名作と言われる梶芽衣子主演の1973年版(タランティーノが好きらしい)
じゃなくて駄作中の駄作と言われる釈由美子が主演した2001年版の方ね
でも特技監督:樋口真嗣、音楽:川井憲次がいい仕事してる方ね
鎖国が続いた現代!暗殺集団!建御雷家!
怪しい佐野史郎!暗殺集団の首領 嶋田久作!


おっと、話が逸れてしまった。


まあ、とにかくショーシャンクの空にを観終わった後
いろいろ調べてたら、心が痛くなる記事を見つけた。
仕事ってムズカシイネー
受験勉強も嫌いだったけど、仕事勉強方が嫌いネー

3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:『ショーシャンクの空に』に学ぶ、成果を生み出す行動決定法 (1/4) - ITmedia Biz.ID 3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:『ショーシャンクの空に』に学ぶ、成果を生み出す行動決定法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

成果を出せている人を観察してみると、考えることももちろんやっていますが、それ以上に行動することを重視しています。その行動量が、成果を出せない人の行動量とは比べものにならないくらい多いんですよね。

 例えて言うなら、1000という時間を与えられた場合、

成果の出せない人は、999を考えに費やし、1行動する
のに対し、

成果を出す人は、9考え1行動することを100セット行う
 といった状態です。

(中略)

答えは、「今からどんな行動をするか」ということを目的にして考える、というきわめてシンプルなもの。そして、人間がビジネスで取る行動とは、

「読む」
「聞く」
 というインプットと、

「話す」
「書く」
「ものを動かす」
「自分が移動する」
 というアウトプットの行動くらいしかありません。だから、考えるということとは、

この6つの行動を、どのように実行するのかを決める
 だけなのです。成果を出すことができない方の考え方を観察してみると、この部分を曖昧にしたまま、ざっくり漠然と考えているように見えます。だから、最終的な行動を起こすことができずに止まってしまうのです。

 成果を出している人は、一度にたくさんのことを考えて実践しているように見えますが、よく見てみると、上記6つの行動を素早く決めています。また、アウトプットを行動の主体として考え、その行動を決定できない場合は、情報が不足しているとして、素早くインプットの行動を起こします。

 仮に、自分ひとりの力ではどうにもならないような課題にぶつかっても、その問題を細分化し、自分ができる範囲の行動を見つけ、それを実践します。だから、止まって全く動かなくなってしまうことがありません。つまり、もし成果を出せずに行動できなくなっているならば、まずはこの6つの行動を思い浮かべ、自分が今起こせる行動を考えてみて下さい。

(中略)

しかし、どんな課題でも何かしら解決できる行動があるはず。そう考えて、具体的な行動を見つけ、どんな些細(ささい)なことでもいいから実行し、継続する。小さくとも変化が起きたら、その変化から学び、さらに行動を改善してまた実行し続ける。

 これが成果を出せる人に共通する考え方です。

 いくら勉強をしても、そこに具体的な行動が伴わなければ成果は出ません。その行動とは、2つのインプット行動と4つのアウトプット行動だけであり、なおかつ自分が今できることだけに限られます。しかし、行動量を高め、その行動をきちんと積み上げていけば、必ず何らかの結果が出るはずです。




修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]
(2002/06/21)
釈由美子、伊藤英明 他

商品詳細を見る

どうもDVDは絶版っぽい。ぜひレンタルしてみてくれ!

キルフェボン

2008年04月29日 00:49

なんかTVのランキングで1位とか5位になったとかなってないとかのキルフェボン。
タルト激ウマ。かっぱ寿司のケーキ6個分くらいの価値は確かにある。
静岡のお店ってのは最近知った。
20080429004910


土曜日に新歓コンパがあったけど、新入生が50人とか、いくらなんでも酷い。
二次会、三次会でも面白いことがあったらしい、見たかった。

日曜日に奈々さんの握手会含むFCイベントがあった。間近で見たら目がデカくてびびった。あと思ったより小さくなかった。ほんの少しだけど会話できたので幸せな気分になった。

今日は友人、後輩と飲んだ。砂肝(゚д゚)ウマーだった。ガンダムVSガンダムを久しぶりに、2度目のプレイ。やはりクソゲー・・・対人戦はやりたくないシステムな気が。画面情報見にくすぎないか。

華爛漫(H)とAnisakis(H)が易つきで倒せた。少し幸せになった。

腫れはだいぶおさまって来た、良かった・・・