--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

google chromeでyoutube見てたら頻繁に止まるようになった

2017年06月01日 23:00

google chromeでyoutube見てたら、ここ数日で急に再生がカクつく(頻繁にローディングする)ようになってストレスMaxだったんだけど、なんかプラグインとかアドインが悪さしてるんかなーと思っていろいろ削除しても再起動しても一向に改善しない。

と思ってgoogle先生に聞いたら、Yahoo知恵袋に下記のような質問と回答が。

質問
ChromeでYoutubeを再生すると、数秒後に止まってしまいます。
先日までは普通に動作していたのですが、突然ChromeでYoutubeの動画を再生すると、数秒後に止まってしまうようになりました。いくらか読み込む時間を置いた後に再生が再開するのですが、またすぐに止まり、読み込み・・・の繰り返しです。(状況的には回線が足りないまま動画を見ているのと同じような感じです)
まず回線(Wi-Fi)が不安定なのだろうと思い、画質を下げてみましたが、最低画質でも止まります。意味は無いと思いますがあえて高画質にしても変わりません。(低画質、高画質ともに止まったり読み込んだりする間隔は同じくらいの時間でした)
元は1080pでも、止まるどころかカクつきもせず余裕で動いていたのですが・・・。
回答
クロームのアドレスバーに「chrome://flags/#enable-quic」と入力してエンターキー
②「試験運用版の QUIC プロトコル」の欄を「無効」にする
③クロームを再起動する(設定が戻るとの文言が出ていても気にしない)

試したら見事に解決しました。ありがとうございます。
スポンサーサイト

「アリスと蔵六」面白さの構造

2017年05月18日 23:30

アニメ「アリスと蔵六」が面白い

・このタイトルでヒロイン(主人公)の名前が「アリス」じゃないってのが、作品に引っかかりを作ってる(気がする)

・蔵六は(今のところ)特に特殊能力やカリスマ性を持ってないただのお爺ちゃんだけど、そんな「大塚明夫ボイス」のキャラって貴重(な気がする)

・研究所から脱走した特殊能力者(人の子ではない、人造でもない、世界に作られし生命体)を追いかける組織、そしてそれを守ろうとする敵対組織が出てきて、そこに偶然まきこまれる(本当に偶然なのかはさておき)人のいいお爺ちゃん。その研究所がどんな研究所なのか、特殊能力者はどんな存在でどんな扱いを受けてきたのか、それを守ろうとする組織の目的は何なのか、そういった本来説明されるべき舞台装置が、ベタな設定ゆえに、細かく説明しなくても理解を得られるという仕組みを、この作品は非常にうまく取り入れている。そのため、世界観は作りこまれているものの、そういったくどくなりがちな世界観の前提の説明はほとんどせず、紗名の成長と、蔵六の変化、そして「心温まる家族劇」に、わずか5話でフォーカスを当てることに成功している。素晴らしい。

・研究所の追手も、いきなりラスボス級。出し惜しみなし。そして撃退されるやいなやあっさり物語からは(一旦)退く。このテンポは、見ていて気持ちがいい。

・蔵六と孫の早苗が果たして本当に「能力=アリスの夢」とは関係ない一般人なのか。物語の設定上、そのように設定されていることは明らかでありながら、「どう見ても無関係に見えない」のがうまい。特に「早苗の両親が家にいない、その理由に触れられない」のは不自然であり、視聴者が「関係者なのでは…?このまま幸せな日は続くのか…?」という一抹の不安を抱かずにいられない設定は絶妙である。蔵六が「アリスの夢」を目の当たりにしても全く驚く様子が無いあたりも、後々うまく描写されるのではないだろうか。

・ただし、早々に「花屋の仕事」をしている「金髪の女性」がアリスの心象世界に現れ「そのセリフ覚えてろよ、きっとギャフンということになる」という、この3つのポイントを抑えるだけで「ああ、紗名は結果的に幸せな結末を迎えることができるのだな」というネタバレをしていることで、視聴者に安堵感を植え付けているあたりも、このアニメ見ていてどこかホッと
[ 続きを読む ]

ニコニコ動画のプレミアアカウントを解約した

2017年04月16日 23:12

ただそれだけ。

ニコニコ動画で見れる公式アニメがすっかり減ってしまったり、youtubeの高画質化が進んだりで、あんまりメリットが無くなったと感じたので。

以前は音質、画質を求めるなら再エンコ無しのニコニコ動画一択!だったのになー

アニメとごはんとガジェットとスポーツ、あと仕事

2017年03月02日 21:43

俺の生活ってだいたいそんなもんかな。
あ、リアル息子が2ヵ月になった。可愛すぎて困るな。
初代iPad miniは何の役にも立たないただの板だったが、iPad Proはとてもお役立ち。
WORDが無料で使えるのがいい。9.7インチってこうやって使ってみると絶妙だな。

・このすば2が面白い
・XTBT01を買った。何これ凄い
・iPad PRO9.7も勝った。何これ凄い
・KONAMIの新音ゲーのbeat gatherが面白い
・ストレス解消に家帰ってきて山盛りのごはんとキムチと納豆食ったら割と満足だった
・FGOを絶賛プレイ中。ガチャ運がそこそこ良い
・今年に入ってからピックアップで来た☆5はイスカンダルと金時、あとすり抜けでオジマンディアス
・☆4では新宿のアヴェンジャー、新宿のアサシン、セイバーオルタ
・新宿のアーチャーとXオルタは敗北した…(´・ω・`)
・デレステはイベントに乗り切れない
・幼女戦記が面白い
・けものフレンズはそこそこ面白い
・漫画を大量に売ることにした
・荷物を減らしたい
・FOSTEX のPM0.3を買った。これはイイものだ。
・BOSEのQC25がBOOK OFFで投げ売りされてたから買った。何これ凄い

愛用のフリーソフトだよ

2017年01月30日 22:26

このソフトは、ホイールのついていないトラックボール等で、擬似的なホイール操作を実現させるためのソフト

マウスホイールをカーソルのあるウィンドウにリダイレクト

複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小 ファイルサイズ指定で保存OK!

上に配置したタスクバーにウィンドウが重なる問題を解決

Windowsのあらゆるウィンドウがピタッとひっつくようになるデスクトップ&マウスユーティリティ

ALT+SPACEで現れるシステムメニューを拡張して窓のリサイズ・端寄せを自在に マルチモニター環境でも便利

キリバン踏んだ

2017年01月27日 01:04

l2017-01-27.png 

掲示板!掲示板(BBS)に報告しなきゃ!

BBSといえばTeacupだけど、でもデザインがアレだからCGI許可してるフリーウェブサイトサービス借りてYsBBSとか設置してたよ!よ!楽しかったなあ。

早起きはできないし、資料作りは難しい

2017年01月27日 00:56

最近友人のQUEEN君がブログで早起き生活を実践している。
偉い。凄い。見習いたいものだ。

こんな記事を読んだ。
全てをWordで作れ、環境を再現しろなどと宣う上司がいたら耐えられない。想像しただけで地獄だ。それを実現するためのPDFなんですよ、とか滔々と説明しても何も解決しないであろう未来が頭を過っただけで眩暈がしそうだ。そして徒労感。もう画像にしてWordに張り付けるしかない。やはりWordは万能だった。

一太郎はいいよなあ、あれほど自分の思い通りに日本語を記述することをメインにした資料を作成するのにストレスの無いソフトウェアは自分はしらない。今も公務員は一太郎なのだろうか?

エクセルを使っていわゆる星取表というか、セルの中に2~3行の日本語を記述した一覧表を作るタイプの資料が好きなんだが、ご承知の通りエクセルは印刷すると画面どおりに文字がセル内に収まらないという実に効果的なトラップがあるので、なんとかなりませんかね。

肩こりの原因と驚くべきその解消法

2017年01月20日 22:57

肩こりは筋膜が歪んでるせいだってさ!
レッツ筋膜リリース!

背すじを伸ばして椅子に座り両手を突き出して20秒
後ろに引いて顎を引いて20秒
肘保ったまま手の広を前に出して20秒

両肘90度から半時計周りに20秒キープ
右足を交差させて右側面伸ばして20秒
鼻を左肩に点けるように首を回して20秒

右足つま先に体重をかけ天井へ右手を伸ばす
左肩をひねりながら床へ向けて30秒
上半身だけ左へひねります




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。