--年--月--日 --:--


パソコンを売ってみよう。買取サイト比較。さらばPH74CB

2013年01月16日 00:12

雪すごかったですね。

仕事から帰ってきて、アパートの階段に向かうところで見事にすっ転びました。

帰宅直前で気が緩んだのでしょうか。
自分の間抜けさ加減に、果てしない怒りを覚えましたが、
幸い誰にも見られていなかったので、怪我が無いことを確認して、
おとなしく階段をのぼり帰宅しました。

くそー腹立つわー。

というわけで、昨年買ったFUJITSI LIFEBOOK PH74の調子が思わしくないので
買取に出してみようと思います。

Sofmapでは買取上限が32000円でした。

めんどくさいので、パソコン買取比較.comというところをまずは利用してみました。

PC-WRAP じゃんぱら ディックル
買取倶楽部 PC-ones パソコン買取 T-NET

といったところに一斉買取査定を申請できるようです。
ぼちぼちと返事が帰ってきましたが、上限は概ね3万円というところでした。
一社だけ着払い可とはいえ1万円近く査定が低いところがありました。
お前のところには売らん。

地元にsofmap提携のPC工房という店舗がありますので、
明日はそこに持ち込んでみたいと思います。

ultrabookが盛り上がってるようですが

2011年12月28日 00:11

日本全国どこへ逃げても携帯電話がなれば臨戦状態の社会人諸君。
今の時代どこでもお仕事できることが求められたりしますよね。
嫌な時代だ。

FMV LIFEBOOK PH74/C とdocomoのモバイルWifiルーター HW-01が
優秀すぎるせいで仕事から逃げ切れません。どこでも活躍してくれやがる。
PH74はいまどきモバイルでは珍しい1280×800が素晴らしい。
映画を見るわけじゃないので、この解像度がちょうどいい。

価格.com - 富士通 FMV LIFEBOOK PH74/C FMVP74CB [プレミアムブラック] 特長

iPhoneは出力デバイスとしてはエラく優秀です。
しかし入力デバイスとしては実用に耐えません。iPadだろうと同じ事です。
電車の中で報告書作ったり、原稿書いたり、エクセルの資料作ろうとしたら、
どうしても、やはりPCが要るんですよね。
あと、新幹線内だろうが、奥多摩だろうが、どこでもつながるデータ通信端末。
WiMAXじゃ、やや頼りない。
中央線甲府~新宿間で安定して繋がらないと困るんだよキミぃ。

で、まぁPCに大事なことは

軽い!
バッテリー長持ち!

これだけですよ。
まあCOREi5~で、メモリが4GB以上あって、SSDならなお理想だけど。
液晶が13.1インチだとちょっとデカいんよね、と個人的には感じました。
そうでも無いって人も多いとは思うんだけど・・・

まあ、これからの時代、家でも外でも快適に使うにはいい選択肢かもしれませんね!

ウルトラブックの比較|おすすめは? - THE比較

正直MBAを買う気でした。
バッテリーの保ちがイマイチでも、CPUがcore2Duoでも、
なんかカッチョイイので耐えられると思いました。

でも、PCでこなす作業自体に「普通の事務レベル」しか
求められない仕事についてる限りは、wordとExcelの取り回しを考えると、
多くの場合標準で付いてくるwidowsマシンのほうが何かと都合がいいです。

15年近く使ってすっかり慣れているwindowsの操作体系を
今更捨てるのもかなりハイリスク。

兵器は何十年前の性能だろうと、信頼性が最重要なんですよ!

その場で即座に対応することが求められてるときに、
OSレベルで使い方がアタフタするようじゃかなりカッコわるい。
XPに慣れすぎて7の扱いにもとまどってるレベルだというのに・・・。

MacBook(AirなりProなり)は、そこだけがネックでやめた。
それに、これでスタバ行ったらかっこつけてるみたいに見えるし。
あとバッテリー関連もいい噂聞かない。
LIFEBOOKならスタバで開いてもm9(^Д^)プギャーされないもん!多分!

ZENBOOKいいなあ・・・
ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128
(2011/10/26)
ASUSTek

商品詳細を見る


トラックボール脳の奴には何を言っても無駄

2011年01月27日 23:48

私はトラックボール使いだ
トラックボールはまた最近
スマートフォンに搭載されたりして見直されている(気がする)

トラックボールを知らないなんて人生のうちでどれだけ
マウスなどという腹立たしいデバイスに
時間を浪費させられていることか!嘆かわしい!

いや、まぁ諸事情でマウスじゃないと嫌だとか
ダメだとかあると思うけど

トラックボールに出会ったのは、はるか昔にオヤジが持ってたノートPC
Panasonic Let'snote CF-S21だった(多分)OS搭載はwin98だった気がする。95だったかな?
CF-S21_Panasonic.jpg
この後、ノートPCの薄さ競争に拍車がかかったこともあり
ノートPCからトラックボールは消滅、後に一度復活するが
表舞台には立てなかった非常に残念である

しかしこれがまぁなんとも言えない操作感で、
中学生だった私は随分ときめいたものだ
トラックボールの魔力に97年当時から囚われていたことになる

高校生になり、ありがたいことに自分用のノートPCを手に入れたものの
当時光学式はまだまだ高嶺の花(高値の華でもいいや)で、
高校生の間ボール式マウスを使い続けていた
(Microsoft製で基本に忠実なよくできたマウスで、別に不満は無かった)

しかしそんな時、運命の出会いを迎える
Logicoolから発売されていたTM-250を見つけてしまったのだ

思わず買ったのは5年前
20110127233624.jpg
写真の通り今となってはだいぶ剥げてきてしまったが、まだまだ現役

トラックボールの利点とは!
1.腕を動かさなくていいから楽
2.10cm四方のスペースさえあればおk
3.床だろうが膝の上だろうが余裕
4.どんな大画面もボールを弾くだけで端から端までカーソル移動

つっても俺はこの親指型しか使ったこと無いけど
TM-250は必要最低限の機能ながらこの耐久性!価格!最高!
だったけどもう後継機が出たから生産してないみたい!
大事に使わないといけないか

トラックボーラーは常にマイノリティゆえの生産中止に
怯えながら戦わなければならないのである


LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250
(2008/12/26)
ロジクール

商品詳細を見る



後継はこの人らしい
お値段据え置きのくせに無線式に進化
弱点だった「進む・戻る」ボタンもついてさらに最強に

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
(2010/10/15)
ロジクール

商品詳細を見る


いつかはここまでたどり着いてみたいExpertMouse先生

ケンジントン ExpertMouse (OpticalBlack) (USB/PS2)ケンジントン ExpertMouse (OpticalBlack) (USB/PS2)
()
ケンジントン

商品詳細を見る


えーと、何が言いたかったんだっけ?
まぁ、アレだ、キミもレッツトラックボーラー
一度ハマれば抜け出せないぞ

一人暮らしのサラリーマンがiPhoneだけでは家計を管理できなかった

2011年01月16日 04:31

急に更新ペースが早くなったのには理由があったりなかったりします
そう、どこかに書いてあったんです。
ちょっとしたネタでもいいからblogにはとにかく記事を書き続けてみよ、と。
あと、冷凍した食パンを早く食えとも言ってた気がするね。
やばい、このままだと冷凍庫のオブジェかパン粉にしかならない。
今日食ったセブンの冷凍ラーメンは意外と美味しかった。



社会人になって給与をもらうようになりはや10ヶ月ほど
…思ったように貯金できてない自分に気づく。
いや、正確には気づいてたけど問題点を把握してなかった。

毎日の出費はiPhoneに記録するようしてたのに。
なぜだ、なぜこんなにモヤモヤっとするんだろうかと日々感じていた。

とりあえず毎日(可能なかぎり)コイツに記録↓

ExpenseBook(支出管理) 1.6(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

ExpenseBook(支出管理) 1.6
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥115 App
更新: 2010/10/29


少し考えて見れば原因は簡単なことだった。
毎日の出費は把握できていたものの、カテゴリごとの予算との収支を把握してなかったのだ。

つまり、いくら使ったかはなんとなく記録してるものの
結局、差し引きいくら残って、今自分がいくら使えるのか把握していなかったのだ。
給与口座と公共料金の引き落とし、クレジットカード決済口座がバラバラなのも
この問題に拍車をかけていたと思われる。はい、私は無能です。

しかし!年も明けた今こそ、自分の怠惰と無能と強欲をあらため一念を発起すべきではないか。
立てよ国民。ジーク、メガネっ娘。

とはいえ、今更ノートに記録したり、家計簿買ってきて毎日ちまちま手書きして
電卓はじくのは実に時代錯誤の方法と言わざるを得ない。そんな奴生きる化石だ。
ていうかメンドい。絶対に続かない。
(ある統計によると家計簿は手書き派7割、PC派2割、その他1割らしいが…)

やはり無料でそれなりにPC入力するなら、適当なエクセルのテンプレかフリーソフトを
導入するのがイチバンではないかと思ったが、あまり高機能すぎるのも困る。
過去に一度エクセル家計簿で見事に脱落した経験が私の脳裏をかすめる。
そんなズボラで自分に甘い私でも、うまく続けられそうな家計簿は無いものか。
で、グーグル先生に聞いてみて、とりあえずいくつかあった中からこれにした↓

Money通帳の詳細情報 : Vector ソフトを探す! Money通帳の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

Money通帳、とりあえずキミに決めた
そのよく分からない命名センスが気に入った。
なんだ、Money+通帳って。家計簿かどうかすらわからんじゃないか。

●電子明細ファイルのダイレクト入力機能や多彩な自動入力機能
・電子マネーの利用履歴の取込み可。Suica・PASMOなど交通系カードでは乗下車駅名の記録もできます。
・OFX形式の電子明細ファイルを金融機関のWebサイトからダイレクトに取り込みできます。
・クレジットカードの利用明細もWebサイトからダイレクトに入力。だから入力楽々。
・ダウンロードしたOFX形式ファイルもダブルクリックで一発取り込み可能。
・CSV形式のファイルもWebサイトから取り込み可(楽天銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、住信SBIネット銀行に対応)。
・毎月はもちろん年1回の支出や概算額でも記帳できる多才な自動入力機能。
・コピー&ペースト機能で入力を省力化できます。
・もちろん、手入力で家計簿をつけることも簡単楽々。

●一般家庭で利用される主要品目をあらかじめ登録済み
・使い始めて、意外にめんどうなのが品名入力。Money通帳なら一般家庭で利用される主要品目をあらかじめ登録済み。だから入力楽々。
・登録品名数は3,000種類以上。でも、簡単操作でスピーディに品名を選択できます。
・おおざっぱに付けたい人はそれなりに、細かく付けたい人はトコトン細かくつけられます


しかし機能は充実しているし、UIもすっきりしている。
金融機関が利用履歴をofxファイルで提供していれば自動で取り込んでくれるというのが頼もしい。
と思ったら三井住友VIISAが対応を2011年1月でやめるって書いてあった。
意味ないじゃーん。まぁ仕方ない。

とにかく固定費を明確にして、毎月の実質手取り額から2月の予算を配分。
これをとりあえず一年間すべての月にコピーする。楽チン。
で、毎日出費したその場ではiPhoneにサッと記入して
帰宅したらコイツに入力する、これでいこうと思う。

果たして、どうなる!?支出圧縮貯蓄強化家計簿記入作戦、開始。

googleリーダーで気になった記事を紹介してみる―社会人一人暮らしでなんとか貯金するコツ

2010年12月21日 23:21

いつものようにgoogleリーダーでRSSを漁っていると、ライフハックちゃんねる弐式でこんな記事を見つけた。
金を貯めるコツ 「買い物する時はクレカ、レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」
ライフハックちゃんねる弐式
金を貯めるコツ 「買い物する時はクレカ、レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」 | ライフハックちゃんねる弐式

そのなかで、

使う現金は毎月2万円だけ
他の買い物は全てクレカで決済
その2万円分はお小遣いとして 内訳はみない


との記述があったが、これはいい方法かもしれないな。
自分なら毎月光熱費や通信費などの固定費分を給与から引き落とし用口座に移しておいた上で、
日頃のクレジットカードでの買い物分を含めて小口現金として一定額を用意しておけば
クレジットカードを買い物の明細と使える上、毎月の支出をしっかり把握することができるかも。
残った分は貯蓄に回せばいいわけだ。

とにかくクレジットカードで落とせるものは、そちらに回す。
使うカードは一枚に絞る。
できればポイント貯まりやすくて、電子マネーのチャージでもポイントが着く奴。
(電子マネーも普段使いがSuicaかWAONかEdyかでいろいろ)

この絞るというのがまた難題だが、新社会人のうちは
あまり選べる身分でもない?ので来年あたりまたじっくり考えてみたい
一年目じゃ「一年も働いてないくせに何が信用だオラッ」みたいな?

飛行機には乗らないから、マイラーにはなれないし。
陸マイラーとかまだ生息してんの?貯めて沖縄とか行くの?
よくわかんね

もし作るならとりあえずモバイルSuicaにチャージしても
ポイントがたまるBIC VIEWかなぁ?

現状は(買い物割引に使える小売系は持ってるけど)銀行系一枚で乗り切ってる
可もなく不可もないのが特徴

-----------------------------------

ちなみに、冒頭のように気になるblogを見つけたら、私の場合は

①「まるごとRSS」を通してgoogleリーダーに登録(iPhoneでも記事を読みやすくなる)
②ヘッドラインから気になるものはスターを付けておく
③読んだら基本スターは外す
④記事を読んだ上で、保存しておきたい場合にはお気に入りに登録しておく
⑤記事をEvernoteに送っておきたい場合は、記事の送信機能を使用する
⑥特定の記事のみ保存しておきたい、もしくはblogに紹介したい場合は、
 はてなブックマークに追加してリンクを作成してもらう

という手順を(今のところ)とっています。
blog用のネタにしようと思ったらとりあえずEvernoteの「ネタ」ノートにひたすらクリップする毎日。
blogにかいたネタは「完了」ノートに移してるけど…ちょっとメンドクサイんだよねぇ

iTunes10のスキンをいじってみよう

2010年12月08日 21:08

iTunes10のスキンをカスタマイズしてみよう。
突如watsuは思いついたのだ。

(どうせなら、放置していたblogも再開してみるか…)

そんな風に思ったのも、なんとなく心の奥底にこのblogが引っかかっていたからだろうか。

というわけで、やってみたい。
どうやらmacなら比較的簡単にできるようだが、あいにくaojimaのOSはXPだ。
5年前に買ったCoreDuoのノートPCだが、メモリを2GBに、HDDも300GBに換装した。
まだだ、まだ終わらんよ。

1.Silent Night iTunes 10 for winからリンクをたどってDLする。(deviantARTからDLすることになる)

2.解凍するとexeファイルが3つ出てくる。Revert to Original.exeは読んで字のごとくだろう。
とするとSilent Night.exeだろうか。ウイルススキャンしてから実行してみる。当然iTunesは終了しておくように。タスクトレイアイコンにしぶとく残っていないかもチェックしておいたほうがいい。

3.無事インストールが完了すれば、スキンが変更されたiTunesが表示される。おめでとう。
blog_iTunes_skin.png


4.miniプレイヤーのスキンを変えたい場合はreadmeを読めば簡単にできるはずだ。かなり簡単な英語で書いてある。要は「タスクバーで右クリックして「ツールバー」から「iTunes」をチェックした後、windowsをログオフなり再起動なりしなおしたら、今度はprogram files内のiTunesフォルダの中からmini playerのフォルダを見つけて、中身(dll)を入れ替えろ、そしたらまたwindowsをログオフなり再起動なりしなおしてみろやこのたこ助」ということだろう。多分。

つーか、いつの間にblogには自動下書き機能が付いたんだ…助かったよ
この作業中にうっかり書きかけのままログオフしたから

やっちまった!

なんて久しぶりに酸っぱい思いしちゃったよ。

このblogは二年ぶりの復活となります。
blogを始めたときは現役受験生だった自分も気づけば社会人一年目ですよ。マジかよ。



