セキュリティ2007

2007年03月31日 20:30

ようやっと時間を作ってみたので、少し昨今のセキュリティソフトについてまとめてみようと思う。参考になれば幸いである。

ちなみにaojimaの結論は無料の「avast!」か買うなら「カスペルスキー」。あまり知識がなくて怖いって人は素直に「Norton360」でも買っとけ?な?詳しくは後述するので暇なら読んでみると参考になるかもしれない。使用実態ごとのお勧めも一応考えてみるので。

頼ると危険?無いより入れよう ウイルスセキュリティZERO
http://megalodon.jp/?url=http://kettya.com/review/virus/&date=20061125160802
(ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは)結論を言えば、ウイルス検知力はかなり低い 危ないレベルといえそうです(^^; セキュリティソフトとしては致命傷です。 
とあるように、実際に使用してみての感想を分かりやすくコメントされてます。一方的にけなすのではなく、その利点を生かす環境があることも述べてはいますが、やはりお勧めできない一品なのは確か。

ある程度知識を持っている人が、その「どこまで役に立つ」かを把握して使用する分には問題ない、と言うことでしょうが、それはどんなソフトでも同じだしな。

勝手に ウィルステスト
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007SN-ZEROA.html
上記スキャン結果で深刻なのは、以下のワームウイルスに感染している点です。(中略)パターンファイルで対応出来ないパソコンウイルスはある程度致し方ないとしても、対応出来ないパソコンウイルスが多すぎる、、これらに付きましては販売元でも把握はしているはずです。にも関わらず一向に改善しないのは何故か。・・・あくまでも推測にすぎませんが、パソコンウイルスに感染した事を利用者に知らせず、知らせたいのは調子の悪くなったパソコンユーザーに対してデータをバックアップさせる事が出来るツールやハードウェア等の販売案内だった・・


実際にウイルスを同条件で検査させ、比較しているサイト。メジャーなタイトルはほぼ網羅されているのでかなり役に立つ。ここでも行けばわかるが、「ウイルスセキュリティーZERO」が・・・。

それぞれのソフトの癖や、簡単な紹介、感想もあるので是非一読すべきだが、どれが良い、という結論を出しているわけではないので初心者は混乱するかも。そういう人向けはもう少し後で触れます。

買ってはいけない!ソースネクストのウイルスセキュリティ
http://kazabana.tea-nifty.com/databackupmemo/
以下はリンク先でも取り上げられている内容は『日経パソコン』2006年11月13日号で行われたウイルス対策ソフトテストの記事内容からの引用。
 今回テストしたウイルス対策ソフトは5製品。使用したウイルス検体は、最近、複数の感染例が確認されたウイルスを中心に719種類。The WildList Organization Internationalという国際団体が所有するウイルス検体を使いました。
 結果を見て、がく然……。5製品中3製品の検出率は100%、1製品は99.6%。しかし、残りの1製品であるソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」の検出率は81.2%。719種類のウイルス中、135ものウイルスを見逃したのです。これほどの差が付くとは、私も担当記者も想定の範囲外。予想をはるかに超えていました(詳細は『日経パソコン』2006年11月13日号をご覧ください)。


これを踏まえての記事となっています。かなりの参照サイトへのリンクが張られているので、こちらからたどれば大体の概要がつかめるはずです。残念ながら、現状のウイルスセキュリティは購入を選択するに値しないといって差し支えないのではないだろうか。との結論。

理由はやはりあまりにも低い検出率にあります。他の会社が何度も100%をマークするようなテストで、悠々とこんな数字をたたき出すようでは、ということらしい。Microsoftからも認めてられてないというのはなかなか衝撃的。

改訂:ウイルス対策ソフトは何がいい?
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/11/1103.html
2006.11に追記がなされています。初心者にも分かりやすいように、細かい情報まで網羅してあるのでやや読むには疲れる量ですが、かなり参考になります。

最強はどれ? 2007年版セキュリティソフト徹底比較
ITmediaの記事。報道サイトの特集なのでネガを叩くような形ではなく、それぞれの長所を押しながらも、分かりやすく比較されているので一読の価値あり。

よくわからない、と言う人はこういったサイトの方が信用できるものなのかもしれませんが・・・。2007に絞ってあるのでそういった意味でも。
(前編)1/3 (前編)2/3 (前編)3/3

(後編)1/3 (後編)2/3 (後編)3/3

現在2006年度版お使いの方向け(※もちろん更新期限ある人で)、2007年度製品への無償アップグレードが可能になりました。

NIS2006を持ってる人は実は無料で2007にできるんですよ、という記事。知らない人のほうが絶対に多かったはず。

自分もこの記事を読まなきゃ知らなかったぞ・・・2007にすると軽くなるという最大のメリットのほか、表示も分かりやすくなってるので是非。ただし、2006では搭載されていた一部機能がデフォルトで削除されている。普通に使う分にはあまり関係ないハズですが、それが目的の人は注意が必要。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/index.jsp

ウイルス対策ソフト乗り換え案内(1):日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253695/

パソコンが遅い!軽いソフトが欲しい
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253697/

ワクチンソフト-販売数と検出数のランキング-
http://megalodon.jp/?url=http://rblog-sec.japan.cnet.co........

ウイルス対策ソフト比較
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

常識的に考えて

2007年03月30日 21:10

おおう、これは・・・かなり久しぶりだぜ、aojimaです。

24日の夜バイト終ってすぐに高速バスに乗り込み、新宿駅に着いたのが25日朝の5時。そのまま弟宅がある二子新地へ向かおうと思ってたのだが「え?そんな早く行くわけねーじゃん」とか出発する直前に言われたので西口のマクドナルドでレッツ居座り。風雨が酷かったためか大変な混雑で、さすがに耐えられなくなってネット喫茶へ逃げ込むことに。

歌舞伎町のMAMBOOが満席で断られたので、少し歩いたところにある別の満喫へ。俺の次に来た利用者が満席で断られていたのがなんか怖い。してブースに入るとTVがあるジャマイカ!というわけで嬉々として「仮面ライダー電王」をチェック。主人公にとり憑く3人目のイマジンが登場したがこいつの決め台詞は「オレの強さは泣けるでぇ」そしてちり紙をプレゼント。もう意味が分からない。大好きだ、電王。

そうこうして渋谷にて弟と合流し、2泊して荷物の搬入とか買い物を手伝って27日の朝8時東京駅で高速バスに乗って仙台へ。しかし、まぁ二子新地というのがなかなか住みにくいところで。とりあえず去年浪人していた祖師谷周辺が神クラスに過ごしやすかったことを実感。寮の近くにあったお団子屋さん、いつかまた行きたいわ。

13時に仙台に着いたら、こんどはバスに乗って大学へ向かい、漫研の集まりに出たら、今度はパンフ作りの仕上げ。で、27日から4連勤となってしまったバイトとすり合わせながらなんとか今日、原本の作成に入ったので少し安心。ああ、明日もバイトか。しかし明日中には印刷しに行きたいので、掛け持ちしている農ゼミのパンフも徹夜で仕上げてしまおうと思う。

とりあえずミールカード購入とかとか、ぶっ壊れたまま放置されてるイスの代えとか布団乾燥機、アイロンとかの家電見に行ったりとか、家賃振込みに行ったりとか、いろいろとやることはまだあるんだが・・・そんな時間ねぇぞ畜生。そういえば、リチウムイオンバッテリーもイカれたし、マウスも壊れたんだった・・・テンション下がるぜー。

流行性感冒

2007年03月15日 23:35

ION大先生に敬意を表して、ただの風邪をこのように表現させていただきます>挨拶

まぁ、それはおいといて、風邪にやられました。職場で猛威を振るっていたので完璧にそのせいだと思うんですよ、あそこ空気がにごってるもん。ここ一週間は寝込み続けてました。とりあえず花粉症が併発してなくて本当に良かった。これは仙台に引っ越してきてよかったと思えることなんですが、仙台は物凄く花粉症の被害が軽い。つーか、逆にこのくらいで苦しんでる人は絶対にこの時期、静岡に行かないことを強くオススメします。ガチで死ぬと思う、窒息で。

気付けば合格発表とか終わって、新生活を対象にしたセールも目に付くようになってきたので一つだけ言いたいと思います。新しく大学生になる皆は気をつけようね、合言葉は「vistaは負け組」windows Vista入りのPCは絶対にやめておけよ!暇があったらそのうち語るかも。理由は簡単、ハード、ソフトともに環境が対応してないから。少なくとも俺はそう思うんだけど。

あ、Yahoo!ニューストップにも出てたので少し触れておくか。2007のウイルス対策ソフトの比較について。簡潔に言うと、セキュリティーZEROだけは絶対に買っては駄目です。アレはマジで洒落にならないくらい検出率が低い。あと2006に比べて重くなってしまったウイルスバスター2007買ったヤツは負け組、逆に軽くなったNIS2007は割りと勝ち組。俺も買い替えの時期が近づいてるので今度はカスペルスキーにしようと思います。2007になって軽くなったとは言え、やはり重いよノートン。現在の速度に不満はないけど、軽くなるに越したことはなし。このあたりも時間ある時に詳しく書きたいなぁ、結構調べたので。

来年度は、初級システムアドミニストレータでも頑張って取得しようと思います。今度の試験は10月だったかな?TOEICもやれるとよいね。と、まぁいきなり関係ない話で終わってみる。

とりあえずの記録

2007年03月09日 00:01

また随分と長い間が開いてしまった。単純に忙しかったのだが。

えー、25,26日には雨宮キャンパスで受験生にキットカットとお茶を出したり、荷物を預かったり。その後は4役を引き継いだり、ダイシンで借りた軽トラック運転したり、赤丸坊引越しにつきハイエース運転したり。ハイエースは非常にデカかった。

そういえば引越しの時、赤丸を待ってたら3人組のおばはんが。なんか近づいてきて「人付き合いが~」「宗教とかじゃなくて~」とか言い出したので「俺は素晴らしい人生を送っている、もう悩みもないし最高なんですよHAHAHA(要約)」と笑い飛ばしてやったら「それはいい親御さんが~」「この本には幸せな人生が~」とか言い出したので

「そのいい教育をしてくれた親に『ゴミを拾ってくるな』と教えられたもので☆」

と返してやったら無言で去りました。おばさんさようなら。