--年--月--日 --:--


新生活スタートで必要な5つのモノ。

2011年06月04日 02:36

私事ですが、4月より異動となり、就職2年目にして2箇所目の部署となりました。
前の部署の仕事もろくに覚えないまま(もっとも覚える仕事も無いような暇な部署でしたが)
現場へガンガン出向き仕事も大量にある部署へ。
自分の頭が大量の情報を処理しきれないまま2ヶ月が立ちました。

しかし、そんな厳しい毎日の中でもあれば助かるモノというのがあります。

1.資料が大量に入るカバン
配属されたばかりな上に、社会人としてもまだまだ未熟な私は、
脳内から必要な情報を探し出したり、他人にアウトプットしたりすることができません。
ならばアナログな手段で、必要な情報を納めたファイルや資料を持ち歩き
何かあれば都度参照するしかないのです。

全部スキャンしてGalaxy Tabで管理できたらかっこいいけど、そんな時間無い!
っていうかとっさに探す時は、結局紙ベースが強いんですよね。
特に現場へでてる時に必要な情報というのは。

最近は毎日パンパンのビジネスカバン二つを持ち歩き筋トレしてます。

2.各種便利グッズ
まず、消せるボールペン。結構前にはTVCMもやってました。
これがものすごく便利。使ってみて感動した。
時にぐちゃぐちゃになりやすいスケジュール管理や、文章の訂正にはもってこいです。

パイロット 消せるボールペン フリクション 3色 0.7mm LFB-60F-3Cパイロット 消せるボールペン フリクション 3色 0.7mm LFB-60F-3C
()
パイロット

商品詳細を見る


さらに、次々と舞い込む仕事を処理するには、いちいちタスク管理するのにiPhoneアプリへ打ち込んでられない状況というのが多々あります。ささっとメモ書きして、タスクを追加するというスタイルの人も多いはず。
しかし走り書きしたメモというのは、取っておくにも中途半場な存在。
捨ててしまうには惜しい情報が載っていることも少なくありません。

そんな時にはコイツ、「SHOT NOTE」
手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM

キングジム KINGJIM ショットノート SHOT NOTE 白 Sサイズ 9100シロキングジム KINGJIM ショットノート SHOT NOTE 白 Sサイズ 9100シロ
()
キングジム

商品詳細を見る

なんとスマフォに取り込むことを前提としたメモ帳なのです。
専用アプリでスキャンしてやるだけで、らくらく管理。しかもEvernote対応。
とりあえずEvernoteに放りこんでおけば、あとで検索なりで見つけることが可能です。
まさに新世代型の夢が広がるメモ。

3.旅行
毎日の繰り返しに精神をやられそうになったら逃げる。これに限る。
というわけで私もG.W前後にはフラっと彦根に行ったりしてみました。

IMG_4821.jpg
IMG_4839.jpg
ひこにゃんマジかわいい。


4.折れない心
仕事がしんどくて、体力的に厳しいだけなら人間は意外と耐えられるもの。
しかし周りの人間関係に煩わしさや嫌悪感を抱いてしまうと大変辛い。
そんなことがこの2ヶ月でよくわかりました。
でも、折れない。こんなことで値を上げる用じゃダメなハズだ、悪いのは成長しない自分だ。
ついついそんな風に自分を追い込んだりしてますが、でも心は折れないように前を向くようにしてます。
でも辛い。

5。体を動かす
なんとか週2~3で事務に通い運動するよう心がけてます。
健康な肉体にこそ健全な精神は宿るともいいますし、ストレスの発散に最も理想的な手段とも考えられます。



