携帯電話はMNP一括0円が基本、Xi使い放題で月620円「2台持ちの鉄則」とは。

2013年01月31日 22:08

スマートフォンを安く持ちたい。
しかし維持費が高い。

ほとんどの人の料金体系がこうなってるはずです。

分割機種代+基本料金+パケ代+諸サービス料ー2年縛り割引

例えば、2/9発売のXperiaZ SO-02E

1920 x 1080 フルHD解像度の5インチ液晶
クアッドコア Snapdragon S4 Pro プロセッサ
13メガピクセルカメラ
IP55 / IP57相当の防水・防塵性能


と、かなり良い感じの端末。


コレを例にとれば
新規・機種変
タイプXiにねん(基本料):780円/月
Xiパケ・ホーダイダブル:2100円~6510円/月
SPモード:315円/月
ユニバーサルサービス料:3円/月
端末代金:3255円/月…(78120円÷24ヶ月)
月サポ:-1995円/月…(47880円÷24ヶ月)
----
合計:4458~8868円(パケホダブル次第)+通話料(使っただけ)
パケホダブル下限:780+2100+315+3+3255-1995=4458
パケホダブル上限:780+6510+315+3+3255-1995=8868


お得度の高いMNPだとしても


タイプXiにねん(基本料):780円/月
Xiパケ・ホーダイダブル:2100円~6510円/月
SPモード:315円/月
ユニバーサルサービス料:3円/月
端末代金:3255円/月…(78120円÷24ヶ月)
月サポ:-3675円/月…(88200円÷24ヶ月)
----
合計:2778~7188円(パケホダブル次第)+通話料(使っただけ)
パケホダブル下限:780+2100+315+3+3255-3675=2778
パケホダブル上限:780+6510+315+3+3255-3675=7188



いくら魅力的な新機種とは言え、けして安い維持費ではございませんな。

しかし2台持ちしながらMNP活用して、auとdocomoを渡り歩くと、端末を頻繁に買い換えたとしても、かなり節約になります。

もっとも、MNPすると電話番号は維持できますが、家族通話がゼロ円じゃなくなったり、キャリアメールアドレス(@docomoとか@auのアドレス)が頻繁に変わったりと、こういった面倒を嫌がる人が多いと思います。

しかし、電話とメール専用の携帯電話を1台もっておけば、あとはスマートフォンを別に持っていれば問題は解決します。
TwitterやFacebook、アプリで遊んだりすることだけにスマートフォンを使うようにするわけです。

電池も減りにくいし、メールも打ちやすい今までの携帯電話を使えば、使いにくいスマホのメール機能をわざわざ使う必要も無いし、メアドも変わらずに済む。実に良い事だらけ。

よって、

電話(家族通話)用の携帯電話(普通の奴)+遊び用のスマートフォン(データ通信専用)

が、今一番オトクな使い方になるわけです。さらにMNPは機種代一括0円+キャッシュバックが当たり前。2年以内に解約すると、解約料の9975円と、分割で払ってる機種代の残債が残りますが、一括0円で買えば残債もなし、解約料もキャッシュバックでペイできます。素晴らしい。

モバワン新小岩
増額しました♪♪月々3円!!#MNP 一括0円!コンテンツ30点加入で45000円#キャッシュバック #IS12S #XPERIA #ISW11SC #GALAXY 26歳以上でも35000円♪♪


テルル桶川北本店
昨日即完売になりましたSC-03E!更に入荷しましたのでやっちゃいます。本日限りで台数限定2台!MNPで0円です♪タイプXiにねんでXiパケホとXiカケホとdocomoオプション4つとインターネットコンテンツ10個が条件だよ



例えばGalaxyS3αを例に取ってみます。
この機種、月月サポートがMNPだとなんと3675円(!)

すると2台持ちの料金は

携帯(docomo・通話、メール専用)+スマートフォン(MNP一括0円、データ通信用)


となります。

(プランSS+iモード+パケホーダイ・ダブル)
  +(Xiデータプランライト+SPモード-月サポ)

(980+315+315)
  +(3980+315-3675)=2230円



ここでの肝は、「端末代金が無料」なので、月月サポートが「MNPすると大幅に割引UP」「丸々割引に充てられる」この2点にあります。galaxy3αが使い放題で620円。これがでかい。

3GBの制限はありますが、使い放題で、スマホをMNPでauとdocomoを行ったり来たりしながら2台持ちすれば、毎月たったの2230円ですよ。馬鹿らしくなりませんか。皆様ぜひご一考ください。明らかにこれがお得です。


◇今日の物欲さん◇002
現時点で20,000円以下で買えるヘッドフォンの中でも実力が高い物の一つ。
型式番号もあらたに「1」を振ったことから、SONYの気合が分る。


現時点で10,000円以下で買えるヘッドフォンの中でもコスパ最強候補の一つ。
Amazonで5980円。買い。

山梨県について日本国民の8割が勘違いしているのではないかとおもわれること

2013年01月29日 21:43

「島唄」で有名なバンド「THE BOOM」のメンバーは3人とも山梨県甲府市の出身である。(サポートメンバーだったドラムの栃木さんは千葉出身。2006年から正式メンバー。)

いやこれマジで知らなかった。
YBSのゴゴイチで聞いてびっくりしたヨ。
沖縄出身だと思うじゃん。

突然ですが、山梨の雑学

・日照時間日本一
・ぶどう、もも、すもも収穫量日本一
・ミネラルウォーター出荷額日本一

後は山梨県民の寿司好き、特にまぐろ好きはちょっと異常だと思うよ。
どの定食屋にもブツ定食があるといっても過言ではない。

2008年時点で人口10万人あたりの寿司屋店舗数が日本一らしい
注:総務省の平成18年事業所・企業統計調査と人口統計参照。宅配店は除く
順位 都道府県名 すし店数
1 山梨県 41.8
2 東京都 39.6
3 石川県 35.3
4 静岡県 29.6
5 長崎県 29.3
6 大阪府 29.0
7 栃木県 28.7
8 新潟県 28.1
 茨城県
10 北海道 28.0
  群馬県  
12 宮城県 27.7
13 秋田県 27.6
14 福井県 27.4
15 富山県 27.2
16 岐阜県 26.8
17 愛知県 26.2
18 山形県 25.2
19 青森県 24.5
20 三重県 24.0
21 千葉県 23.9
22 愛媛県 23.6
23 長野県 23.3
24 和歌山県 23.2
25 兵庫県 22.9
26 岩手県 22.2
27 福島県 22.1
  宮崎県
29 埼玉県 21.6
30 佐賀県 21.1
31 京都府 21.0
  福岡県
  鹿児島県
34 徳島県 20.7
35 神奈川県 20.3
36 奈良県 19.1
37 大分県 17.8
38 熊本県 17.2
39 島根県 16.8
  広島県  
41 岡山県 16.4
42 鳥取県 15.8
43 山口県 15.3
44 滋賀県 15.1
45 香川県 13.4
46 沖縄県 12.2
47 高知県 11.2
全国平均 25.3

あと山梨県民は夏になると一斉に国道52号でビーチへ繰り出すらしいよ。
静浜とか相良が多いという噂。

俺、物心ついてから海水浴行ったのって…大学生になってからじゃね?

iMac、iPad、iPodの公式整備済品を格安で手に入れるチャンス

2013年01月24日 00:26

2012モデルのMBAを手に入れてから2週間、WiMaxルーターのWM3500Rを手に入れたことでますます快適に。すばらしい。Windowsのデータのやり取りも挙動が怪しいながらもNTFSやMAC拡張形式でなくExFATでフォーマットすることでそれなりにクリアできそう。

そういえば、結局PH74はソフマップ系列店に持っていったら「査定に1週間はかかる」と言われ、なんか面倒くさくなったので、即決してくれそうなハードオフに持ち込みました。梱包や説明書は揃っているし、メモリは初期状態の2GBから8GBに増設してあるのも一応考慮してくれたようですが、査定額16k円。ネット査定の上限額は33k円ですから、まあおそらく新品同様、新古品じゃないとそこまではいかないだろうとはいえ、目立つ傷もありませんし、少し開きがありすぎやしませんか。

私「んじゃいいです。」
店「んー、いくらくらいを想定していました?」
私「20k切ったらやめるつもりでした。」
店「せっかく持ってきてもらったので、なんとか頑張りたいんですが…」

比較的年式の浅い、この価格帯のPCは販売額で30k前後ですし、OSもWindows7が入ってますから、売りやすい商品なのでしょうか。微妙に食いついてきます。

店員「1000円くらいなら…」
私「んー…せめて19k」
店員「販売額の相場が30kくらいなんですよ…。17500円でどうですか。」
私「売った。」

という訳で売ってしまいました。
次のオーナーさん、大事に使ってあげてくださいね。

なお、私はハードオフではPCを絶対に買わないと心に誓いました。

で、アップルオンラインストアで整備済が更新されました。
早い者勝ちです。
かなりお買い得です。がっつり現行モデルもあります。
保証もついてます。急げ。

Macラインナップ

整備済Mac Pro
●Mac Pro (Mid 2010)/2.4GHz 8-core 236,800円
●Mac Pro (Mid 2010)/2.8GHz Quad-Core 159,800円

整備済iMac
●iMac (21.5インチ, Mid 2011)/Core i7 2.8GHz 104,400円(旧130,800円)値下げ
●iMac (21.5インチ, Mid 2011)/Core i5 2.7GHz 100,800円
●iMac (21.5インチ, Mid 2011)/Core i5 2.5GHz 83,900円

整備済MacBook Pro
●MacBook Pro (15インチ Mid 2012)/Quad Core i7 2.6GHz 156,800円(現行機種)
●MacBook Pro (15インチ Mid 2012)/Quad Core i7 2.3GHz 131,400円(現行機種)
●MacBook Pro (15インチ Late 2011)/Core i7/2.5GHz/750GBHD 146,900円
●MacBook Pro (15インチ Late 2011)/Core i7/2.4GHz 142,800円
●MacBook Pro (15インチ Late 2011)/Core i7/2.2GHz 117,800円
●MacBook Pro (15インチ Early 2011)/Core i7/2.2GHz(750GBHD) 127,800円
●MacBook Pro (13インチ Mid 2012)/Core i7 2.9GHz 109,800円(現行機種)
●MacBook Pro (13インチ Mid 2012)/Core i5 2.5GHz 86,800円(現行機種)

整備済MacBook Air
●MacBook Air (13インチ, Mid 2012)/Core i5 1.8GHz/256GBSSD 109,300円(現行機種)
●MacBook Air (13インチ, Mid 2012)/Core i5 1.8GHz/128GBSSD 87,200円(現行機種)
●MacBook Air (13インチ, Mid 2011)/Core i7 1.8GHz/4GB/256GBSSD 106,050円
●MacBook Air (13インチ, Mid 2011)/Core i5 1.7GHz/4GB/256GBSSD 101,920円
●MacBook Air (13インチ, Mid 2011)/Core i5 1.7GHz/4GB/128GBSSD 78,680円
●MacBook Air (11インチ, Mid 2012)/Core i7 2.0GHz/128GBSSD 91,500円(現行機種)
●MacBook Air (11インチ, Mid 2012)/Core i5 1.7GHz/128GBSSD 80,600円(現行機種)
●MacBook Air (11インチ, Mid 2012)/Core i5 1.7GHz/64GBSSD 71,900円(現行機種)
●MacBook Air (11インチ, Mid 2011)/Core i7 1.8GHz/4GB/256GBSSD 98,300円
●MacBook Air (11インチ, Mid 2011)/Core i5 1.6GHz/4GB/256GBSSD 94,600円

AirMac Extreme・AirMac Express
●AirMac Express ベースステーション with AirTunes (2008) 5,400円

iPad
整備済iPad
●iPad (第3世代) with Wi-Fi/64GB 46,600円
●iPad (第3世代) with Wi-Fi/32GB 39,800円
●iPad 2 with Wi-Fi/64GB 42,200円
●iPad 2 with Wi-Fi/32GB 34,200円

iPod touch
整備済iPod touch
●iPod touch (第4世代)/64GB 19,800円
●iPod touch (第4世代)/8GB 10,800円

Apple Store限定。早いもの勝ち。
整備済製品はこちら

私はこのモデルを価格コム経由で購入。


◇今日の物欲さん◇001
この容量でこの価格。2.1Aと1Aが同時に使える上、非常用のライト付き。文句なし。めちゃ欲しい。

パソコンを売ってみよう。買取サイト比較。さらばPH74CB

2013年01月16日 00:12

雪すごかったですね。

仕事から帰ってきて、アパートの階段に向かうところで見事にすっ転びました。

帰宅直前で気が緩んだのでしょうか。
自分の間抜けさ加減に、果てしない怒りを覚えましたが、
幸い誰にも見られていなかったので、怪我が無いことを確認して、
おとなしく階段をのぼり帰宅しました。

くそー腹立つわー。

というわけで、昨年買ったFUJITSI LIFEBOOK PH74の調子が思わしくないので
買取に出してみようと思います。

Sofmapでは買取上限が32000円でした。

めんどくさいので、パソコン買取比較.comというところをまずは利用してみました。

PC-WRAP じゃんぱら ディックル
買取倶楽部 PC-ones パソコン買取 T-NET

といったところに一斉買取査定を申請できるようです。
ぼちぼちと返事が帰ってきましたが、上限は概ね3万円というところでした。
一社だけ着払い可とはいえ1万円近く査定が低いところがありました。
お前のところには売らん。

地元にsofmap提携のPC工房という店舗がありますので、
明日はそこに持ち込んでみたいと思います。

Better Touch Toolの設定について。7日使ってみて調整した。

2013年01月12日 10:10

BTT config

まず二本指タップでの(Windowsでいう所の)右クリが、
画面スクロール時の暴発が多かったためtiptapに設定。

3本指スワイプには
上:終了
下:閉じる
左右:タブ移動
を設定。
デフォルトの3本指スワイプでのドラッグは切ってあります。

3本指クリックでのGoogle検索が地味に便利。

4本指スワイプで
上:Mission Control
下:expose
左右:フルスクリーンアプリケーションの遷移

これにXtraFinderとAlfredを組み合わせら、なかなかに快適です。

BTTが強力すぎて、windowsでのカスタマイズより使いやすい気がする…
マウスに5ボタンあったり、マウスジェスチャー設定したりしてたけど、
アプリごとの設定とか限界あるからなあ…結局alt+tabとかalt+F4とかwin+Dを多用してた。