愛用のフリーソフトだよ

2017年01月30日 22:26

このソフトは、ホイールのついていないトラックボール等で、擬似的なホイール操作を実現させるためのソフト

マウスホイールをカーソルのあるウィンドウにリダイレクト

複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小 ファイルサイズ指定で保存OK!

上に配置したタスクバーにウィンドウが重なる問題を解決

Windowsのあらゆるウィンドウがピタッとひっつくようになるデスクトップ&マウスユーティリティ

ALT+SPACEで現れるシステムメニューを拡張して窓のリサイズ・端寄せを自在に マルチモニター環境でも便利

キリバン踏んだ

2017年01月27日 01:04

l2017-01-27.png 

掲示板!掲示板(BBS)に報告しなきゃ!

BBSといえばTeacupだけど、でもデザインがアレだからCGI許可してるフリーウェブサイトサービス借りてYsBBSとか設置してたよ!よ!楽しかったなあ。

早起きはできないし、資料作りは難しい

2017年01月27日 00:56

最近友人のQUEEN君がブログで早起き生活を実践している。
偉い。凄い。見習いたいものだ。

こんな記事を読んだ。
全てをWordで作れ、環境を再現しろなどと宣う上司がいたら耐えられない。想像しただけで地獄だ。それを実現するためのPDFなんですよ、とか滔々と説明しても何も解決しないであろう未来が頭を過っただけで眩暈がしそうだ。そして徒労感。もう画像にしてWordに張り付けるしかない。やはりWordは万能だった。

一太郎はいいよなあ、あれほど自分の思い通りに日本語を記述することをメインにした資料を作成するのにストレスの無いソフトウェアは自分はしらない。今も公務員は一太郎なのだろうか?

エクセルを使っていわゆる星取表というか、セルの中に2~3行の日本語を記述した一覧表を作るタイプの資料が好きなんだが、ご承知の通りエクセルは印刷すると画面どおりに文字がセル内に収まらないという実に効果的なトラップがあるので、なんとかなりませんかね。

肩こりの原因と驚くべきその解消法

2017年01月20日 22:57

肩こりは筋膜が歪んでるせいだってさ!
レッツ筋膜リリース!

背すじを伸ばして椅子に座り両手を突き出して20秒
後ろに引いて顎を引いて20秒
肘保ったまま手の広を前に出して20秒

両肘90度から半時計周りに20秒キープ
右足を交差させて右側面伸ばして20秒
鼻を左肩に点けるように首を回して20秒

右足つま先に体重をかけ天井へ右手を伸ばす
左肩をひねりながら床へ向けて30秒
上半身だけ左へひねります