立った!立った!クドウが勝った!

2007年05月24日 20:30

今年のオールスターはフルキャスでやるとな!?こりゃあ楽天×横浜の裏日本シリーズと合わせて要チェックだぜえーッ。7/21なら・・・テストとかギリギリ切り抜けられそうじゃない?しかも52年ぶりのデーゲーム・・・日曜日とはいえチケットが取れそうな気がしなくもない!

本日の本題。

オレ的には、来週、うちの大学も麻疹騒ぎが起きると見た・・・ッ!

麻疹についてちょこっと調べてみたら、まず、1993年にMMRワクチンに関して騒動があったそうな。MMRワクチンっつーのは、麻疹・風疹・おたふく風邪の混合ワクチン、知らなかった。で、これが1988-1993に使用されてたらしくて・・・突然の大学での流行に関係があるのかね?

むちゃくちゃ感染力が高い、発症したら対症療法―つまり基本的には投薬してひたすら耐えるしかない、とか予防接種は10年ほどで効き目が弱まっている可能性が高い(衛生環境の向上により)とか、知らないことだらけだった。

聞いてみたら、一応自分は予防接種受けてるんで、そういう人は発症しても修飾麻疹といって、軽度になることが多いそうだけども。でも目立つカタル期の兆候なしに一気に発熱&発疹といく可能性もあるわけで・・・ガクブル。明日にでも、予防接種を受けに行ってきまふ、だって怖いもん。ワクチンの在庫がヤバいって言われたしね。

「日本では一生に一度はかかる病気といわれてる」とかwikipediaにも書いてあったけど、先進国がそれでいいのかって気はするわな。麻疹の輸出国と見られてるらしいぞ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/393-1e4a046e
    この記事へのトラックバック