俺の指がおかしくなっていく

2008年02月05日 02:22

DP4級に合格しました。Pink Rose最高だよPink Rose。
初出がKEYBOARD MANIAというのが泣かせるじゃないか。

雑誌の立ち読みなんかしてると、20代~30代の男性が趣味も持たず結婚もせず
貯金するのが目立つというようなことが書いてありました。
でもねー、aojima的には2008年は貯金を真面目に貯めた人ほど
酷い目にあう時代の幕開けじゃないかと思うのだよ。
というのも2度目のバブル崩壊(みたいなもの)が来そうだなとか、
中国はオリンピック後に崩壊間違いなしだなとか、
石油はバンバン値上げだなとか、日本に来る小麦と大豆とトウモロコシは無くなるなとか、
いろいろと考えるのですが。

とりあえずスタグフレーションというものがありまして。
これは、つまりインフレが進みながら、景気の悪化が進むという最悪の事態。
普通はね、経済成長とインフレ率ってのがセットなんですよ。
物価があがると実質的な借金が軽くなるから、企業は投資するじゃん?
だって1億借金しても、インフレしたら1億なんてはした金になる可能性がある。
だから成長するって理屈なんだが、今の日本とかどう見てもそうはならない。
インフレで借金が軽くなるということは、貯金が目減りするということだし。
これを回避するには、資産をある程度物価と連動する他のものに移すことがいいと
いわれるから、投資信託とかが注目を集めてるわけだな。
話を戻すと、やっぱりどうあがいても日本の未来は明るくないなーみたいな。
経済の安定化、発展を望むなら、競争あおって、規制緩和して格差社会バッチコイ、
弱者バンバン切り捨てをやるのが正解。
つまり竹中平蔵は多分、経済学者として正しかった。

話が途中で変わった気がするが、まぁたまにはこんな記事でも。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. aojima | URL | -

    まぁ中国バブル崩壊のほうが先かな?とりあえずドル体制崩壊の日が近いらしいよ。ドルで貯金持ってる奴はやばいんじゃね?

    俺もドルどころか貯金無いけど

  2. Lui | URL | sPz9FwEk

    No title

    日本も国債的(国際的ではない)にそろそろジンバブエみたいな超インフレを起こしてもおかしくないきがするな。
    まぁ、俺貯金とかねぇけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/419-f2eded8b
この記事へのトラックバック