gifアニメーション画像を縮小するには

2011年01月14日 23:32

――緊急指令だ。
テンプレートを変えるにあたって、いくつかカスタマイズする必要に迫られた。
君は今からこのblogのソースコードにアクセス解析の効力を示すプログラムを組み込み、
同時に昔懐かしいOSタンカウンター画像(アニメ版)↓

os_ani_3_0.gifos_ani_3_1.gifos_ani_3_2.gifos_ani_3_3.gifos_ani_3_4.gifos_ani_3_5.gifos_ani_3_6.gifos_ani_3_7.gifos_ani_3_8.gifos_ani_3_9.gif
「日下こかげたんのOSたんカウンタを縁取り&透過してみた」より拝借


こいつらをテンプレートに適切なサイズで表示させる。
ただちにとりかかってくれ、オーダーは以上だ――




いざとりかかってみると、やっぱり一つ一つの画像がでか過ぎて、
blogのテンプレには3桁くらいしか表示できないことが発覚
どうすっぺか、しょんないから一つずつ縮小させるべか
だいたい7割くらいのサイズでいいかなぁなどと目算して
ということでいざ一つずつ幅50pxから35pxにリサイズ作業開始…

あ、あれ?まばたきしない

gifアニメを手持ちの画像編集ソフトでリサイズすると、
アニメーションが解除されてしまう…どうしたものか

助けてグーグル先生。
説明するとグーグル先生はいろんなことが載ってて、なんかいろいろウェブサービス
とかあってマジおすすめのサイト

冗談はさておきこんなサイトを見つけた

なんでも保管庫: 完成したGIFアニメのサイズを一括して小さくする方法 なんでも保管庫: 完成したGIFアニメのサイズを一括して小さくする方法


というわけでこのサイトで紹介されていたBLOG★GIFを使うことで、
無事にアニメを保持しながら縮小できた

ちなみに0から順に
MS-DOS?
3.1?
NT
95
CE
98
2000
Me
XP
Longhorn

の、ハズ。じ、自信ねぇ。

元データ提供先の日下こかげたんのHPは既に消えてしまっているので
もはや定かではないが…

イチバン人気はやっぱネタ的にはMeだったよなぁ
あとは98、98SE、2000の3つもバリバリ現役だったから
デザインも固まってたし、出番多かった気がする
…もう10年近くむかしかよ、やってらんねーなオイ

しかし「9」のLonghornは当時最新の開発中OSだったのに、
2010年現在ではVistaとして駄作OSの烙印を押されながらも
とっくに世に出ているうえ、その次の「Windows7」が主力なのだから
時の流れとはかくも儚いものである

いまどきの高校生にMeタンの良さを語ってみたらどんな反応が返ってくるだろうか
ブルースクリーンだけは勘弁な!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/439-93ceaf74
    この記事へのトラックバック