改めて神アプリとは何か、Evernoteとの使い方(付き合い方)を考えてみる

2011年01月17日 23:21

Evernoteが近々メジャーアップッデートされるらしいです。
forWindowsがVer.4.1で大化けして神ソフトになったように
イマイチ使い勝手の悪いiPhoneEvernoteが実用性が高くなるといいですね!
ますます活用したくなるわー

できればもうちっと同期早く、正確にやってくんねーかな?とは思うけど

最近の主な使い方は
・気になった映画や店や食い物を突っ込んでおく
・blogでネタにしようと思った記事を突っ込んでおく
・仕事に役立ちそうなネタを突っ込んでおく
などなど。やっと自分にあったEvernoteになった来たなぁと感じてる最近。
しかし、売りでもある検索を全然使いこなせてない…

さらにEgretListの使い方がイマイチ分からなくなってきた…
自分にはGTDを管理する能力が今のところ無いらしい。ただの買い物メモに成り下がった

プロジェクトでもなんでもないただのToDoはこれで十分
シンプルがイチバン使いやすいわ。
今の仕事内容じゃタグとかいちいちつけるようなtaskはあんまり無いし。

いろいろ試した中でもToDoアプリはこれがイチバンかなぁ。
さすがに以前\1200なんていう強気の値段設定してるだけはある。(違ったかも)

Todo 4.2.1(¥600)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Todo 4.2.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600 App
更新: 2010/12/20


コイツを使う前はdomoToDoを使ってたけど(コイツもToDoアプリとしては定番だね)
Googleカレンダーと同期できる点以外はどうにも使い勝手がしっくりこないまま、
ホーム画面ToDOアプリの座を明け渡した。

Googleカレンダーでタスク管理してる人にはいいのかもしんないけど…




今日DLしたアプリ

神アプリ解説 1.01(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要

神アプリ解説 1.01
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
更新: 2011/01/14


アプリの作者様が「神だ」と判断したアプリについて具体的な使い方を交え解説してるアプリ。
収められているのは文章だけ。アプリごとに(アプリ同士の連携も含めて)項目立てて説明してある。
…それはアプリである必要はあるのか?と思わないでもないが、ランキングに食い込んで
多くの利用者に影響を与えるという点では意外と有効な手段だったかもしれない。

解説されてるアプリは主に以下の4つじゃなイカ。
Evernote
・GoodReader
・DropBox
・ComicGlass
うん、たしかにどれも神アプリだ。ComicGlassを除けばド定番と言ってもいい。
スマフォを買ったならこの4つどのアプリも真っ先にDLして使いこなすことこそが、
逆に言えばスマフォならではの楽しみとも言える。

スマフォ系blogの筆者全員に「ベストアプリを10個挙げろ」と聞いたら
上の3つは絶対に入ると断言できる
それだけ、iPhoneの魅力を象徴するアプリ達なのだ

さて、この「神アプリ解説」だが、アプリの形をした解説記事ということになる
中身は非常にシンプルなつくりながら、意外なほど身近な例で分かりやすく書かれてる。

神アプリといわれたアプリを、iPhoneを手に入れてすぐに自分もDLしたはいいものの、
使い方をあちこちのblogで漁ったて自分にあった使い方を求めて苦労したことを思えば、
このアプリはそういった疑問に答える入口には最適。

今でもEvernoteの使い方を学ぼうと思えば、goryugoさんやシゴタノさんが出てくると思うし
自分もそこを見ながらいろいろ使い方を考えたけどさ、「何でも入れればいい」という記事を読んでから、
実際に「こうやって情報を入れるのか…な?多分こんな感じ?」まで1年くらいかかったし。

いや、使い方なんてのは人によるんだけどさ、その利便性を感じるためには
やっぱり分り易いモデルケースが必要だと思うんだよ。
あと、こういう他人はあんまり必要ないかもっていうモデルケースも。
俺の場合は複数のPCで作業をすることも無いから、あんまりDropBoxの恩恵を受けてない。
Sugarsync共々ただのバックアップに成り下がってる。

ていうかEvernoteなんかは「何でも入れろっていわれても…なんか何の役に立つか分からない!」
っていう期間がどうしても長くなる。長い、長すぎる。一種の踏み絵と言ってもいい。
そりゃDLしたはいいけど何が神アプリだ!ってことになりかねない。

入り口とはいっても、最低限拡張子の基本やウェブサービスに適度に慣れている必要はあるけど…

しかし寒いですね、センター試験が必ず雪になるのは天のお父様のイタズラ(水系)でしょうか

聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る


いや、センターは日本でしかやらないから関係ないか
関連記事


コメント

  1. わつ | URL | -

    コメントが承認制になってたのを知らなくて遅くなってしまいました
    申し訳ありませぬ

    二極化、はこれからますます激しくなっていくと思います
    まぁ無理に使いこなそうとするのもアレなので
    無料アプリの中でも便利って言われてるものとかちょくちょくDLしてみたりしてみると
    いいんではないでしょうか

    私もベッドの中で無線LAN使ってネットできることが
    イチバン便利だなぁと思ってるのでそんなもんだと思います。笑

  2. queen | URL | XMciXXWA

    スマートフォンユーザーって二極化していると思うのですが、どうでしょうか。。。

    ・色んなアプリをダウンロードして便利な使い方を模索し続ける。

    ・使いこなすことが出来ず、結局、地図検索端末orネットサーフィン端末に成り下がる←俺!

     スマートフォンの持ち腐れになってるので、もう少し頑張ってみようかと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/441-582dae73
この記事へのトラックバック