--年--月--日 --:--


トラックボール脳の奴には何を言っても無駄

2011年01月27日 23:48

私はトラックボール使いだ
トラックボールはまた最近
スマートフォンに搭載されたりして見直されている(気がする)

トラックボールを知らないなんて人生のうちでどれだけ
マウスなどという腹立たしいデバイスに
時間を浪費させられていることか!嘆かわしい!

いや、まぁ諸事情でマウスじゃないと嫌だとか
ダメだとかあると思うけど

トラックボールに出会ったのは、はるか昔にオヤジが持ってたノートPC
Panasonic Let'snote CF-S21だった(多分)OS搭載はwin98だった気がする。95だったかな?
CF-S21_Panasonic.jpg
この後、ノートPCの薄さ競争に拍車がかかったこともあり
ノートPCからトラックボールは消滅、後に一度復活するが
表舞台には立てなかった非常に残念である

しかしこれがまぁなんとも言えない操作感で、
中学生だった私は随分ときめいたものだ
トラックボールの魔力に97年当時から囚われていたことになる

高校生になり、ありがたいことに自分用のノートPCを手に入れたものの
当時光学式はまだまだ高嶺の花(高値の華でもいいや)で、
高校生の間ボール式マウスを使い続けていた
(Microsoft製で基本に忠実なよくできたマウスで、別に不満は無かった)

しかしそんな時、運命の出会いを迎える
Logicoolから発売されていたTM-250を見つけてしまったのだ

思わず買ったのは5年前
20110127233624.jpg
写真の通り今となってはだいぶ剥げてきてしまったが、まだまだ現役

トラックボールの利点とは!
1.腕を動かさなくていいから楽
2.10cm四方のスペースさえあればおk
3.床だろうが膝の上だろうが余裕
4.どんな大画面もボールを弾くだけで端から端までカーソル移動

つっても俺はこの親指型しか使ったこと無いけど
TM-250は必要最低限の機能ながらこの耐久性!価格!最高!
だったけどもう後継機が出たから生産してないみたい!
大事に使わないといけないか

トラックボーラーは常にマイノリティゆえの生産中止に
怯えながら戦わなければならないのである


LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250
(2008/12/26)
ロジクール

商品詳細を見る



後継はこの人らしい
お値段据え置きのくせに無線式に進化
弱点だった「進む・戻る」ボタンもついてさらに最強に

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
(2010/10/15)
ロジクール

商品詳細を見る


いつかはここまでたどり着いてみたいExpertMouse先生

ケンジントン ExpertMouse (OpticalBlack) (USB/PS2)ケンジントン ExpertMouse (OpticalBlack) (USB/PS2)
()
ケンジントン

商品詳細を見る


えーと、何が言いたかったんだっけ?
まぁ、アレだ、キミもレッツトラックボーラー
一度ハマれば抜け出せないぞ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. わつ | URL | -

    おお、あなたもトラックボールノートPCをで体験がおありか
    タッチパッドは使いにくくてしょうが無いよね
    あのコロコロっとやる感覚がたまらんのです

    トラックボールを買うだけでものすごい捗りますよ
    すぐに買うべきです!!

  2. queen | URL | XMciXXWA

    ノートパソコンのトラックボール使ったことあります。あれ、確かによかった。この記事読んで、あの頃の感覚が蘇ってきた。あのトラックボールに慣れると、ノートパソコンのマウスパッドが……。奮発してトラックボール搭載したマウスでも買ってみようかな。。(未だに付属のマウス使っているので)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/444-a3790b46
この記事へのトラックバック



