「ショーシャンクの空に」を見た感想と、そこから学ぶ仕事術

2011年02月05日 17:01

レンタルしてきたショーシャンクの空にを見たんだけど、かなりショックだった。
もんの凄い面白い。どんなストーリーなのか、どんな舞台なのか全く知らないまま
最後までどんな展開なのか全く予想もつかず、つい見入ってしまったよ。


ショーシャンクの空に [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]
(2010/04/21)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


なんでも、『感動した映画」や「心に残る映画ランキング」のようなアンケートで
ベスト10に入ることの多いんだそうだが、実に納得である。

これほど見て損はない映画として、人に勧められる映画もなかろうて。
自分の好きな映画って、結構趣味丸出しだったりして
人に勧めにくかったりするじゃない、例えば、修羅雪姫とか。
アレのどこが面白いんだよ!って言われると困るよね。
あのどうしようもなくどうしようもないけど
かっこいいモノを作ろうとしたような感じがいいんじゃないか!

あ、名作と言われる梶芽衣子主演の1973年版(タランティーノが好きらしい)
じゃなくて駄作中の駄作と言われる釈由美子が主演した2001年版の方ね
でも特技監督:樋口真嗣、音楽:川井憲次がいい仕事してる方ね
鎖国が続いた現代!暗殺集団!建御雷家!
怪しい佐野史郎!暗殺集団の首領 嶋田久作!


おっと、話が逸れてしまった。


まあ、とにかくショーシャンクの空にを観終わった後
いろいろ調べてたら、心が痛くなる記事を見つけた。
仕事ってムズカシイネー
受験勉強も嫌いだったけど、仕事勉強方が嫌いネー

3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:『ショーシャンクの空に』に学ぶ、成果を生み出す行動決定法 (1/4) - ITmedia Biz.ID 3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:『ショーシャンクの空に』に学ぶ、成果を生み出す行動決定法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

成果を出せている人を観察してみると、考えることももちろんやっていますが、それ以上に行動することを重視しています。その行動量が、成果を出せない人の行動量とは比べものにならないくらい多いんですよね。

 例えて言うなら、1000という時間を与えられた場合、

成果の出せない人は、999を考えに費やし、1行動する
のに対し、

成果を出す人は、9考え1行動することを100セット行う
 といった状態です。

(中略)

答えは、「今からどんな行動をするか」ということを目的にして考える、というきわめてシンプルなもの。そして、人間がビジネスで取る行動とは、

「読む」
「聞く」
 というインプットと、

「話す」
「書く」
「ものを動かす」
「自分が移動する」
 というアウトプットの行動くらいしかありません。だから、考えるということとは、

この6つの行動を、どのように実行するのかを決める
 だけなのです。成果を出すことができない方の考え方を観察してみると、この部分を曖昧にしたまま、ざっくり漠然と考えているように見えます。だから、最終的な行動を起こすことができずに止まってしまうのです。

 成果を出している人は、一度にたくさんのことを考えて実践しているように見えますが、よく見てみると、上記6つの行動を素早く決めています。また、アウトプットを行動の主体として考え、その行動を決定できない場合は、情報が不足しているとして、素早くインプットの行動を起こします。

 仮に、自分ひとりの力ではどうにもならないような課題にぶつかっても、その問題を細分化し、自分ができる範囲の行動を見つけ、それを実践します。だから、止まって全く動かなくなってしまうことがありません。つまり、もし成果を出せずに行動できなくなっているならば、まずはこの6つの行動を思い浮かべ、自分が今起こせる行動を考えてみて下さい。

(中略)

しかし、どんな課題でも何かしら解決できる行動があるはず。そう考えて、具体的な行動を見つけ、どんな些細(ささい)なことでもいいから実行し、継続する。小さくとも変化が起きたら、その変化から学び、さらに行動を改善してまた実行し続ける。

 これが成果を出せる人に共通する考え方です。

 いくら勉強をしても、そこに具体的な行動が伴わなければ成果は出ません。その行動とは、2つのインプット行動と4つのアウトプット行動だけであり、なおかつ自分が今できることだけに限られます。しかし、行動量を高め、その行動をきちんと積み上げていけば、必ず何らかの結果が出るはずです。




修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]
(2002/06/21)
釈由美子、伊藤英明 他

商品詳細を見る

どうもDVDは絶版っぽい。ぜひレンタルしてみてくれ!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/446-0f8eaa37
    この記事へのトラックバック