スマホの通信費を節約しよう!

2012年04月25日 00:00

みたいな雑誌よくあるじゃん。

でも本当に節約を提案するなら、Xiとか選択肢に入るわけなかとね。
今のXiスマホなんて、FOMAで言ったらN2001かP2101Vみたいなもんだろ。もしくはCDMA 1X WINで言ったらW11H、W11kみたいなものだろ。ezアプリ使えないBREW専用、学割使えない詐欺マシンだったあいつら。さらに言えばiPhoneでいえばiPhone3Gみたいなもんじゃないの?

FOMAは901isシリーズからが本番だし、CDMA1XはW21シリーズ以降が本番だし、iPhoneは3GSからが本番だし。

まあ、ようするに人柱専用というわけだ。そんなもん勧める気がしれん。Xiカケホーダイだって、現実的にドコモユーザーにしかかけないとか、世の中のほとんどのユーザーならありえない。エリア外ではFOMAに繋がるんだったら、最初からFOMAでいいじゃん!その速度差でどれだけ恩恵受けるのか説明してみなさいよ!ムキー!

しかも通話プランの選択肢が狭すぎる。「今日から多めにかけるからプランLに変えとくか」とか「今月はもうかけないから今日からSSにしとくか」とかそういう弾力的運用ができないと困るでしょ。

どう考えても
MVNOスマホ+通話用携帯電話とか
ポケットWiFi+格安回線スマホ+通話用携帯電話とか
データ契約スマホ+通話用携帯電話とか
そういう形態が一番いいんじゃないかなあ。

まあ、値段が高くても、電池持ちが悪くても電話機は1台だけにしたいなら、パケホーダイ契約したスマホを適当に使えばいいんじゃない?どうせモバブーを持ち歩くはめになると思うけど。

今はdocomoの月月割が異常に安いので、その回線を手に入れて、格安運用するのが割りと賢いんじゃないかと思いますね。

そんな私は

SO-02DをFOMAデータスタンダードプランフラットで契約、SBからMNP。
MNPは月月サポート割がトータル50400円UPするので、かなりお得です。
しかも音声契約のパケホなら別料金を取られるテザリングも、
データプラン契約することで、通常料金でもテザリングし放題。

この契約では、音声電話できませんが、そもそもスマホで通話しようなどという考えが間違いなので
電池を無駄食いするXi非搭載であることも合わせて、メリットと捉えるべきでしょう。

スマホは携帯電話ではありません、小型タブレットです。タブレットで電話してたらみんな笑うでしょ?
スマホで電話するなら最低でもハンズフリー通話すべきです。

まあ、とにかく、わたしのように仕事でも私事でもしょっちゅう電話するような人間は
電話として進化してきた「フィーチャーフォン」を電話、携帯メール用に持ち、
データのやり取り、ウェブサーフィン、暇つぶし用にデータ契約のスマホを持つのが
一番いいんじゃないかと思っております。


必ず使える!スマートフォン2012年春夏号必ず使える!スマートフォン2012年春夏号
(2012/04/06)
日経PC21

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/460-73338a99
    この記事へのトラックバック