ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの解釈【ネタバレあり】

2012年11月18日 21:45

ちょっといろんな情報もいれつつ勝手気ままに考えてみた。
なお、筆者は旧劇場版(EOE)は見てないし、TV版のラストも全然覚えてない。
ダメじゃん。

思いつく限りメモってみる。

・破の最後にMark.06がカシウスの槍ぶん投げてサードインパクト止めたんじゃないの?
カシウスの槍って、破で月で布にくるまれて運ばれてた槍だよね。この時点でロンギヌスはリリスに刺さってる。
自分で投げたハズのカシウスの槍は初号機に刺さったハズで、リリスにMark.06ともどもロンギヌスと2本刺しになってると思っていたのはどういうことだ

・破の時の予告は何だったの?
多分、破の続きの世界の出来事。しかしこれがQの世界と繋がってるとは思えねーわ。もし劇中でサードインパクト起きて人類マジ滅亡5秒前だったら、ついに集結した運命をしくまれた子どもたち!とかやってる場合じゃないと思う。ネルフ関係者が幽閉されたとか言ってるシーンで、しっかり戦艦とかヘリとか、組織的軍隊が稼働してるっぽいし。しかも、8号機のデザインが全然違うのはどういうことだ。よく見たらMark06がセントラルドグマ行く時に槍持ってねえし。

左側が破の時のQ予告、右は先行公開されたQ冒頭


Q劇中で出てきたピンクの8号機

予告の8号機と完全に別物じゃねーか!(上の予告画像でひっくり返ってるのが「8号機」とナレーションされてた機体なんだが…)

・サードインパクト?ニアサードインパクト?
Q劇内の説明だと、
シンジさん綾波助けてニアサードインパクト

これがトリガーとなって

サードインパクト起きて人類やべえ

シンジてめえこの野郎

シンジくん、カヲル君の静止を振り切りリリスに刺さってたロンギヌス×2を抜いちゃう

フォースインパクト(カヲル君の犠牲より未遂に終わる)

的に聞こえたんだけど、破のラストで一旦インパクト収まったぽいじゃないですか。まあ、地割れしちゃったりしてたけど、あそこまでがニアサードインパクトってことで、一回収まったように見えて、時間差でゲンドウの企んだアダムとリリスの接触によりサードインパクトが起きたってことなのかな。

でもなあ、TV版&旧劇場版世界→やり直し→Q世界(サードインパクト起きちゃった)→やり直し→序→破(ループ経験値でシンジ成長した世界、もしくはシンジに都合のいい世界)というのが一番しっくりくる解釈ではある。

・アスカがループの証拠?
破でやられたアスカはTESTのプラグスーツだったハズだが、今回は序盤はあちこちテープ?で修復した旧デザインっぽいプラグスーツ。(エヴァ13号機戦では新スーツ)そのやられてる箇所が旧劇場版と一致してるとかでネットでは「式波」が死んで「惣流」なのでは!?とか盛り上がった。しかしパイロット表示に「shikinami」があったりして、名前的トリックはひとまず保留らしい。つーかあの眼帯のしたがコアで、使徒化してるんじゃね?という考え方が一番納得できる。なんか目の下光ってギャースってなってたし。

画像は『ヱヴァ:Q』予告のプラグスーツの補修箇所は旧劇場版で捕食された部分?から引用



・そもそもマリは何者なんですか
Qで冬月がシンジに渡したユイの写真の右手前に似てる女性がいた。劇中で「ゲンドウ君」呼ばわりしてたし、これはもしや!?とも思ったが、ミスリードの可能性も捨てられないし、答えが与えられる気もしねえなあ…。しかし歌ってる歌がやたら古いし(天地真理とか)、セリフもやたら大人びてるし(身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ)その辺も考慮すればあるいは…。

・つーかユイの苗字がなんで綾波なんだよ
六分儀と碇で結婚したんじゃなかったでしたっけ?というわけで、これもループ世界観をささえる根拠となる気がするけど、ただの設定し直しという可能性も高い。碇ユイはあくまでTV版世界で…的な…。なぜQでそこが変わったのか、意味があるのかどうかすら全くわからん。

・司令室になんで綾波の顔したリリス?が転がってんの?
そもそもリリスとMark06が封印されてた経緯が不明。なんで頭だけちょん切れてるのかも不明。

・Qの綾波の部屋(プレハブ)とその背景の魔法陣っぽい空間
破のBD見てたら、没シーン集の中に出てきてビビった。(リツコ「新しい下着、司令にねだったら?」レイ「必要無いっス」というシーン)でもあそこの一番下に綾波(オリジナル?)っぽいの液体漬けになってたけど、これは破でも出てきてた。今見なおしたら首輪はREI-02って書いてあった。Qではどうだったんだろう。これ一緒に召し食って萌えキャラ化してたレイだよね。Mark09乗ってた初期ロットとの関係性はいかに。

・綾波タイプの初期ロット
どういうこと?破のときの次回予告に出てたチビ綾波が二次生産ロット以降ってこと?

・なんかヴンダー発信時のBGMに聞き覚えがあるんだけど…
NHKでナディアデジタルリマスターを放送し始めてたのはこの伏線だったんだよ!!ガチでノーチラス号のBGMと同じでビビった。セルフパロか。

・SDAT(カセットテーププレーヤー)の曲数に変化があった気がする
序では25,26(TVの版の話数という説あり)。破ではマリ接触後にUCC自販機前で「あれ?変だな?」とか言って27になる(その後加持さんとのホモシーン)。今回はどうも28になってたとの情報あり。俺は気づかなかったが。するとこれはさすがに何かを意味してるんじゃ…。あそこでフラグを立てた、そう考えると各タイトルに(NOT)が付いてて、それが分岐シナリオになってるっていう考え方はあながち嘘じゃないかもしれない。

・【速報】カヲル君、第一使徒から第十三使徒へ降格
・なぜ、リリスに刺さってたのがロンギヌスの槍とカシウスの槍じゃなくてロンギヌスの槍×2なのか
・なぜカヲル君は勘違いしていたのか
・ゲンドウはリリンの王?なんじゃそりゃ

等の疑問については、カヲル君、ノーナレーションに伴う自己解決によりなんのヒントも与えられず。さーっぱりわからん。

・第1~第10使徒は破までで出揃ってる
第11使徒→出だしで初号機ビームで倒したよくわからんヤツ
第12使徒→ヴンダーに振り回されて死んだしょぼいヤツ
第13使徒→降格されたカヲル君
…でいいのかな?

・カヲル君のこれまでのセリフ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
「わかっているよ。あちらの少年が目覚め概括の段階に入ったんだろ」
「また三番目とはね。変わらないな君は。」「会える時が楽しみだよ、碇シンジ君」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
「はじめまして、お父さん」
「さあ約束の時だ。碇シンジ君」「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」
Q世界ではシンジ君救出に失敗しちゃったけど、序破世界で成功!続きは次回作で!ってことでいいのかな。完全にホムホムやないけ。

・破の最後でレイが「碇君がもうエヴァに乗らなくてもいいように…!」って特攻したんだよね
QでSDATが初号機のエントリープラグから出てきたってことは、つまりそういうことなわけで、やっぱい破の続きなのかしら?んで、シンジがもう乗らなくていいように初号機のコアにとどまっちまってるわけで、シンジ君のシンクロ率は0%なんですね。母ちゃんとレイちゃんが中で「これで良かったのよねえ」とかやってるとしたら微笑ましいが、置いてかれてるシンジからしたらたまったものではない。まあ、シンジがエヴァに乗るといつ覚醒してインパクトしちゃうか分からないから載せないでしょうがな。ヴンダーのエネルギー源として運用するために仕方なくサルベージして分離したのかもしれんが、だったらもっとガッチリ隔離しとけって気もする。人類滅ぼす鍵なんだから、いくら首輪してるとは言え、あんな簡単に拘束といたらアカン。

・そういえばあの首輪
なんか内部構造CG出てきた時に、何かの流れが一箇所で交差してて、メビウスの輪を表してるっぽいよね。深い意味は無いと思うけど、ループ暗示と言えなくもない。この辺はこじつけの域かな。

・カヲル君もレイも目が赤い
けど、破の最後のシンジさんも目が赤くなってたよね。意味あるのかな?

・庵野からのメッセージ説
エヴァの呪縛で年取らない発言→「エヴァ」なんかに14年もハマってんじゃねーよ、的な意味だという説。もはや完全にお禿様とやってること同じじゃねーか。そうだとしたら、「序や破で入ってきたにわかには分からない。この鬱展開こそがエヴァ。」「Qが面白いと思う俺って異端?」などと言ってしまう人達こそが、もっとも意図された視聴者ということに。「なんだこれ意味わかんねー。視聴者なめてんのか。つーか巨神兵とかいらねーし。」とか言ってる人たちは、ある意味正しくて、でも本来エヴァンゲリオンという作品と関わるはずのなかった人たちなのであろう。庵野だったらそこまでひねくれて後ろ向きに考えてても不思議ではない。むしろ突き放しても突き放しも勝手に解釈して付いてくる信者や利益を享受しようとする連中を足蹴にして「いい加減にしろ!」みたいな思いと、描きたいシーンをつなげるためだけに新劇場版を作ってすらいそうである。製作も委員会方式じゃないのもその辺りが理由なんじゃないか?

・つーかTV版は新世紀エヴァンゲリオンだけど
新劇場版は「ヱヴァンゲリヲン」だった。新世紀じゃないのは21世紀になったかららしい。そしたら予告は「エヴァンゲリオン」だった。これは世界線が戻る予兆か?などと騒がれてる。「:」を含めるか否かで、楽譜記号的に「リピート」か「終わり」どちらとも取れるのも、これまでの(NOT)と同じ趣向ではなかろうか。つまり、どうとでも取れるようにしてあるだけで、そこに意味は無い、という可能性が。




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ、緒方恵美 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アスカラングレー | URL | -

    中学生

    カヲルくんが第一使徒から第13使徒へ降格
    について
    カシウスの槍は多分ロンギヌスの槍がなんらかのエネルギーがMAXになった時の形状だと思います
    サードインパクトの時、そのエネルギーを使ったのではないでしょうか
    それか自立型にされてリリスの所《ドグマ》に降りたマーク6と同化したリリスがガフの扉を開ける契約を破棄したためゼーレがロンギヌスの槍とカシウスの槍を指して、リリスを止めるためにれいのエネルギーを使ったのではないでしょうか

  2. 山村正 | URL | mQop/nM.

    実業家の山村正です

    はじめまして。実業家の山村正です。
    読みやすいブログですね。

  3. 電車男。 | URL | tjH4Bm6k

    新幹線男。

    勿論ヱヴァンゲリヲンはキーワードが多いですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/484-4286040d
この記事へのトラックバック

まとめ【ヱヴァンゲリヲン新劇】

ちょっといろんな情報もいれつつ勝手気ままに考えてみた。なお、筆者は旧劇場版(EOE)は見てないし、TV版