ZaimとOCN家計簿の連携で素晴らしき家計簿生活

2013年02月27日 22:33

家計簿は続きませんねえ…(ため息)
とりあえず月にいくら入って、いくら使って、うち光熱費がどれくらいで
くらいは概ね把握はしてるのですが。

光熱費だけはエクセルにつけてグラフ化してます。
これが一番早い。

しかし日々の買い物の記録はめんどくさい。

そこでOCN家計簿。
メジャーどころのクレジットカードや貯金口座の記録を自動で反映してくれる、世の中の電子サービス最高ものぐさバンザイ派の人間たちのために与えられた神のツールです。

全自動です。

もっとも、クレジットカードの支出と、銀行口座の引き落としが二重計上されてしまったりするため、使いながら細かい調整は必要なんですが、それでも便利すぎる。

しかも、androidアプリ、iPhone・iPadアプリである「Zaim」の入力されるのがアツい。(入力がOCN家計簿に反映されるだけで、同期されるわけではない。)

クレジットカード以外の、現金取引や電子マネー支払いは、androidスマホかiPadで記入してやればOCN家計簿に自動で記録されます。

ちなみに同じアカウントなら、androidとiPadの間で同期されます。これが地味に便利。



とりあえず、この形でやっと半年くらい続いてるので、なんとか続けたいと思います。

OCN家計簿

◇今日の物欲さん◇003

4500円か〜っ…
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/491-85232300
    この記事へのトラックバック