--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きはできないし、資料作りは難しい

2017年01月27日 00:56

最近友人のQUEEN君がブログで早起き生活を実践している。
偉い。凄い。見習いたいものだ。

こんな記事を読んだ。
全てをWordで作れ、環境を再現しろなどと宣う上司がいたら耐えられない。想像しただけで地獄だ。それを実現するためのPDFなんですよ、とか滔々と説明しても何も解決しないであろう未来が頭を過っただけで眩暈がしそうだ。そして徒労感。もう画像にしてWordに張り付けるしかない。やはりWordは万能だった。

一太郎はいいよなあ、あれほど自分の思い通りに日本語を記述することをメインにした資料を作成するのにストレスの無いソフトウェアは自分はしらない。今も公務員は一太郎なのだろうか?

エクセルを使っていわゆる星取表というか、セルの中に2~3行の日本語を記述した一覧表を作るタイプの資料が好きなんだが、ご承知の通りエクセルは印刷すると画面どおりに文字がセル内に収まらないという実に効果的なトラップがあるので、なんとかなりませんかね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. aojima | URL | -

    いやいや、早起きすることによってなんか脳が活性かして仕事の効率が上がったりするらしいじゃないですか!凄い!見習おうと思ったけど全然駄目ですわ…( ^ω^)

    エクセルのアレはホントどうにかなりませんかねえ

  2. クイーン | URL | XMciXXWA

    早起きしても、やってることはブログの更新くらいなので、寝てるのとあまり変わらない気がします。エクセルで、セル内に文字が微妙に入り切らない現象本当にどうにかして欲しいです。時間がないときは諦めてそのまま出して言われたら修正するスタンスで行きます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skyblueprison.blog4.fc2.com/tb.php/538-059a9e20
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。