「ショーシャンクの空に」を見た感想と、そこから学ぶ仕事術

2011年02月05日 17:01

レンタルしてきたショーシャンクの空にを見たんだけど、かなりショックだった。
もんの凄い面白い。どんなストーリーなのか、どんな舞台なのか全く知らないまま
最後までどんな展開なのか全く予想もつかず、つい見入ってしまったよ。


ショーシャンクの空に [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]
(2010/04/21)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


なんでも、『感動した映画」や「心に残る映画ランキング」のようなアンケートで
ベスト10に入ることの多いんだそうだが、実に納得である。

これほど見て損はない映画として、人に勧められる映画もなかろうて。
自分の好きな映画って、結構趣味丸出しだったりして
人に勧めにくかったりするじゃない、例えば、修羅雪姫とか。
アレのどこが面白いんだよ!って言われると困るよね。
あのどうしようもなくどうしようもないけど
かっこいいモノを作ろうとしたような感じがいいんじゃないか!

あ、名作と言われる梶芽衣子主演の1973年版(タランティーノが好きらしい)
じゃなくて駄作中の駄作と言われる釈由美子が主演した2001年版の方ね
でも特技監督:樋口真嗣、音楽:川井憲次がいい仕事してる方ね
鎖国が続いた現代!暗殺集団!建御雷家!
怪しい佐野史郎!暗殺集団の首領 嶋田久作!


おっと、話が逸れてしまった。


まあ、とにかくショーシャンクの空にを観終わった後
いろいろ調べてたら、心が痛くなる記事を見つけた。
仕事ってムズカシイネー
受験勉強も嫌いだったけど、仕事勉強方が嫌いネー

3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:『ショーシャンクの空に』に学ぶ、成果を生み出す行動決定法 (1/4) - ITmedia Biz.ID 3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:『ショーシャンクの空に』に学ぶ、成果を生み出す行動決定法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

成果を出せている人を観察してみると、考えることももちろんやっていますが、それ以上に行動することを重視しています。その行動量が、成果を出せない人の行動量とは比べものにならないくらい多いんですよね。

 例えて言うなら、1000という時間を与えられた場合、

成果の出せない人は、999を考えに費やし、1行動する
のに対し、

成果を出す人は、9考え1行動することを100セット行う
 といった状態です。

(中略)

答えは、「今からどんな行動をするか」ということを目的にして考える、というきわめてシンプルなもの。そして、人間がビジネスで取る行動とは、

「読む」
「聞く」
 というインプットと、

「話す」
「書く」
「ものを動かす」
「自分が移動する」
 というアウトプットの行動くらいしかありません。だから、考えるということとは、

この6つの行動を、どのように実行するのかを決める
 だけなのです。成果を出すことができない方の考え方を観察してみると、この部分を曖昧にしたまま、ざっくり漠然と考えているように見えます。だから、最終的な行動を起こすことができずに止まってしまうのです。

 成果を出している人は、一度にたくさんのことを考えて実践しているように見えますが、よく見てみると、上記6つの行動を素早く決めています。また、アウトプットを行動の主体として考え、その行動を決定できない場合は、情報が不足しているとして、素早くインプットの行動を起こします。

 仮に、自分ひとりの力ではどうにもならないような課題にぶつかっても、その問題を細分化し、自分ができる範囲の行動を見つけ、それを実践します。だから、止まって全く動かなくなってしまうことがありません。つまり、もし成果を出せずに行動できなくなっているならば、まずはこの6つの行動を思い浮かべ、自分が今起こせる行動を考えてみて下さい。

(中略)

しかし、どんな課題でも何かしら解決できる行動があるはず。そう考えて、具体的な行動を見つけ、どんな些細(ささい)なことでもいいから実行し、継続する。小さくとも変化が起きたら、その変化から学び、さらに行動を改善してまた実行し続ける。

 これが成果を出せる人に共通する考え方です。

 いくら勉強をしても、そこに具体的な行動が伴わなければ成果は出ません。その行動とは、2つのインプット行動と4つのアウトプット行動だけであり、なおかつ自分が今できることだけに限られます。しかし、行動量を高め、その行動をきちんと積み上げていけば、必ず何らかの結果が出るはずです。




修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]
(2002/06/21)
釈由美子、伊藤英明 他

商品詳細を見る

どうもDVDは絶版っぽい。ぜひレンタルしてみてくれ!

キルフェボン

2008年04月29日 00:49

なんかTVのランキングで1位とか5位になったとかなってないとかのキルフェボン。
タルト激ウマ。かっぱ寿司のケーキ6個分くらいの価値は確かにある。
静岡のお店ってのは最近知った。
20080429004910


土曜日に新歓コンパがあったけど、新入生が50人とか、いくらなんでも酷い。
二次会、三次会でも面白いことがあったらしい、見たかった。

日曜日に奈々さんの握手会含むFCイベントがあった。間近で見たら目がデカくてびびった。あと思ったより小さくなかった。ほんの少しだけど会話できたので幸せな気分になった。

今日は友人、後輩と飲んだ。砂肝(゚д゚)ウマーだった。ガンダムVSガンダムを久しぶりに、2度目のプレイ。やはりクソゲー・・・対人戦はやりたくないシステムな気が。画面情報見にくすぎないか。

華爛漫(H)とAnisakis(H)が易つきで倒せた。少し幸せになった。

腫れはだいぶおさまって来た、良かった・・・

オーバーフロー

2008年03月11日 23:33

20080311233310
仙台に戻ってきてみると、原付のエンジンがかからなくなっていた。セルも駄目、キックしても駄目。

徒歩でバイクを引いていき、見てもらったところオーバーフローがどうのこうので、ガソリンがエンジンオイルに混ざったりしてエラいことになっていたらしい。全部ばらして洗う必要があるとのことで、とどのつまりオーバーホール。これを機に在りし日のパワーを取り戻して欲しいなあ。

ガンダム対ガンダムを一回だけマスターガンダムでプレイ。格闘のクセがZガンダム以前に近い。どう見てもマップ兵器みたいなクソシステムがファッキン。

Doll

2007年12月06日 21:12

イヤッホオオオウ!さっきⅡDX14 GOLDで☆4のDollクリアしたぜー!最高じゃー!すみませんレベル低くてスミマセン精進しますスミマセン。

先日のお茶会のあと、久々に麻雀に興じました蒼島です。毎週火曜日はお茶会までbeatmaniaやって、終わったらLyceeやってというのが日課になっているような。

今週の対戦では確か思い出すに日花―花単、月単という同タイプ対決が熱かった。どっちも負けたけどな。月単対決では名雪で7ドローしてからの捕獲で緒方理奈持ってかれたのが痛すぎたし、サポート対応喝!がささったり黒化がささったりして負けた。名雪ドローのせいで相手も自爆しかけてたけど。そのあと宙雪―日雪でやったけど、こっちぶん回ったり相手がミスしたりで勝ってしまった、綾香、那須、聖の3トップが極悪な気がした。那須を翡翠で止められかけたけど、代わりに秋葉出して即コンバージョンとかブン回るにもほどがある。

いつも相手してくれる後輩は自分と違い大会参加経験も豊富なせいか、とにかくミスらない。つーか俺がサポート絡みの計算間違えまくって負けるパターンなのですががが。相変わらずルールが複雑なんだぜ。

早い者勝ちって…

2007年05月26日 01:02

麻疹の予防接種受けてきました。あなたのとこの学生もかなり来てるよー、早くこの騒ぎ終わらないかねー、ワクチンが取り寄せできなくてパニックなのよねー、あなたんとこの保健管理センターの先生も来たわよー、などと、まあよく喋るおばちゃん先生でした。

思ったより副作用がキツくてダウン。うがー。

がいながてや

2007年02月12日 08:18

行くぜ横浜。高速バスの車中からお送りします。徹夜明けで眠いっつの。

曲予想。THE MUSEUM全曲、アオイイロ、もがちょ、プラアフェ。

タイトルなし

2007年02月02日 06:40

20070202064216
初めて積もった

逢魔刻

2007年01月27日 23:12

後先考えずと言うか、なんというか、衝動買いとは時として大変な後悔を生むものではありますが。いやー、よさげな座椅子を見て「欲しい!」と買ったはいいものの、梱包してもらって気付くワケで。

20070127231224

デカすぎ。


いやー、ペデストリアンデッキで呆然としたね。どうやって持って帰ろうかと。そもそもLoftには気分転換しに行っただけだったのに、春先に見初めてから行くたびに売り切れてたデスクライトも買ってしまったし。なんか逆「コ」のじみたいな形のヤツね。この実用性をシカトしまくったデザインがGJ。

今使ってる座椅子はドンキで買ったんだけど、中のスポンジがはがれたり、背もたれが120度くらいになったりと壊れかけてる。そもそも小さすぎてイライラするような物だったので、確かに、新しいのは探してたんですがね。結局なんとかして持って帰ってきました。パトカーが怖かったのは秘密だぜ。

知り合いの知り合いのブログでこんなん見つけた。
O型の特徴
口癖は「めんどくさい」
読み終わった漫画は山積み。
余裕と思って居ても必ず遅刻する。
ペットボトルはコップ要らず。
好きな話題になると妙に調子付く。
部屋を片付けるときはとことんやる。
朝寝坊したときの瞬発力が異常にある。
他人のケンカは無視 火の粉が身にかかっても無視。
朝の登校は一人で行きたい。
テストは基本一夜漬け。
予習復習テストの見直しをしない。
あまり危機感がない。
ワケの分からないこだわりがある。
なんかおごってやりたくなる。

雑学王
ミーハー
衝動買い
秘密が守れない すぐバレる。
スターになりたがる、目立ちたがり。
目的地へ行く最短ルートを見つける。
旅行は下調べする。

書きたりないけど妥協する。
30分で済む仕事を5日以上放置する。
辛抱ができないので徹夜で漫画全巻一気読みとかはする。
でもその漫画を本棚にしまうのは面倒。
洗濯機を回すのはかまわんが干す頃には気力がなくなっている。
単調作業をやらせると動作の無駄をとことん減らしてとんでもない効率を叩き出す。
でも長続きしない。


あるあr・・・あるあるwwwwwww
誰だ俺の私生活を調べ上げたヤツは。