筆記・作文能力とかおしゃべり能力とか、いや、意識高い系になりたいわけではないんですけれどもせめて自分が納得できる程度にはなりたいです。

2016年11月24日 22:49

友人のQUEEN君がたまに更新しているブログが相変わらず面白い。
あの絵とセリフのテンポは彼にしか出せない味なので、とても楽しみにしている。

http://afatqueen.blog19.fc2.com/

とりあげるテーマも自分も興味があるジャンルと被ることが多いので、結構影響を受ける。

そう、影響を受けるのだよ。だから自分もランニングを始めた。
彼はランニングではなく自転車に乗ってるという話しか書いていないが、その目的は同じだ。
夏は暑いからね!涼しくなったらやろうと思ってたんだよね!もう寒いけどね!
今日は関東で雪降ったらしいよ。まだ11月なんですが。

とりあえずアプリはコレのandroid版をDL
ルートと距離さえ記録してくれればなんでも良い。

昨日は「この世界の片隅に」という映画を見た。
見終わった後30分くらいは、やはりなんというか、背筋を正したくなるような、そんな気持ちになった。全体的にはホっとするような、気持ちの温まる映画だった。自分の語彙力ではこの魅力を伝えられない。

自分の作文能力の低さが嫌になる。仕事の資料だとか報告書だとかは書いてるが、文章は書いてないからなあ。本も読まなければ。インターネットだと自分の思考に沿う情報しか入らない。自分がすぐに理解できる文章しか読まない。このままだと自分のことを自分で表現できなくなりそうだ。それは嫌だな。

字も下手になってる気がするな。
話し方も昔から下手だ。今日の仕事でも痛感した。
どうも緊張すると駄目だ。着地点を見失う癖がある。
講演形式なら相手の反応気にしなくていいから、まだマシなんだが。
致命的に営業マンには向いていない。

月3万円の積み立て+金利8%の運用で億万長者になれる、は本当か

2016年11月09日 16:11

◆庶民が唯一使える錬金術は「複利」
http://www.24jmn.com/entry/2016/11/07/200000#title3

シン・ゴジラの好きな小ネタ

2016年10月28日 19:09

○銀座和光
初代ゴジラで勝手に壊しちゃってクレームが来た。
今回はシン・ゴジラが熱戦でで薙ぎ払ってる。

○鳴き声
初代→キンゴジ→84ゴジと作品上映時系列順に変化。
第3形態になった時の咆哮とBGMが初代、第4形態のBGMと咆哮がキンゴジ以降の2代目、凍結直前が84ゴジラ。

○「名前は大事です。」
大怪獣総攻撃のオマージュ

○「ニューヨークであっても同じ事をするそうだ。」
ゴジラ(’84)のオマージュ

○アナウンサー「巨大不明生物の呼称をゴジラ、ゴジラと呼称します。」
初代ゴジラのオマージュ

○GLORY MARUの船籍番号「MJG15041」
意味は「MJ号全幅150m全高41m」

実際のマイティ号
全長:235m
全幅:150m
全高:41m
重量:28000t
最高速度: マッハ2.8

○放射熱線を吐いている時の効果音
スペシウム光線。

○「なんてこった!」

ブログの存在価値とは

2016年10月25日 15:35

存在を思い出しては過去の記事を見直して頭を抱えるのが楽しくてしかたない、もはやそのために書き残してるのかもしれない。

インターネット上の自分の言葉を発信するサービスとしては、twitterの次のトレンドが現れそうで、現れない感じ。
twitterは後から自分の書いたことを見直しにくい。やっぱブログだな。平気で数年放置するのに、いったいどの口が言うのか。

togetterは…メンションのやりとりを追っかけるには現状アレしかないのかな。
結構ありがたいサービス。

あとNAVERまとめも着眼点はいいような気はするが、余計な情報が多すぎる気がする。ほとんどwikipediaのコピペだし。

ブログで一定の独自研究をアップしたいときは、まとめがきして投稿日時指定でやってみたいなあと思いつつ、書いたらすぐにアップしたくなるので結局長文になるのであった。南無。

SSKのハンターMAXは85cm750gモデルがオススメ

2016年02月03日 00:54

久しぶりにブログのアクセス解析したら
「SSK メタルハンター」「カーボハンター」「メタルハンター2 ビヨンドマックス」…

ハンターシリーズ謎に包まれすぎでしょ。

ハンタ-シリーズはね、いいですよねえ、まず見た目がいい。
めっさ細いけど、ほとんど逆三角形みたいなフォルムは当たったら飛びそう。

ynxps875-img599x337-1444572452ujzxki806.jpg
もう手放しちゃったけどね。当たると気持ちいんだこれが。
ビヨンドの「ボムッ」ってのとは明らかに違う感触。

新しいシリーズのハンターMAXはミドルバランスしかないんだねえ…
できればトップバランスがいいと思うけど、大きいの狙わないならアリなのかな?

SSK 一般軟式バット ハンターマックス HMN00115 ブラック×シルバー 84

シンデレラガールズライトステージ(デレステ)をandroid タブレットYOGA TABLET2(830L)でプレイ

2016年02月01日 00:16

YOGA TABLETはroot取ったらCPU偽装でなんとかなった。

BEFORE IntelCPU全般に見られるジャギジャギ状態
Screenshot_2016-01-20-23-09-16-943.jpeg



AFTER 最適化されスッキリ
Screenshot_2016-01-22-00-30-15-955.jpeg


この画像だとそんなに違いわからんな。実機だと雲泥の差だよ。全然違う。
830LでCPU偽装後の実際の動画はこちら。




android5.0にアップデートできるから、USBからDACで音とれるのも良い。

Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 SIMフリー 59428222 / 2GB / 16GB / android4.4 / Kingsoft Office(試用版) /8.0型W

デレステはタブレットとスマホでデータを共有できるらしい

2016年01月18日 01:42

s-2016-01-17.jpg

デレステ起動時俺「お、おお!」
ライブ開始時俺「あ、あれ…?」

うーん、まぁ、この値段ならこんなもんかなぁ…

デレマスで無反応が頻発した際の対応策

2016年01月07日 01:29

あまりにも頻発したので、耐えかねて運営に問い合わせてみた。


このたびは、リズムアイコンの判定について、ご連絡いただくお手数をおかけし申し訳ございません。
2015年11月頃より、1回のLIVEの中で、リズムアイコンが2回から3回ほど反応しない場面が発生するとのことで、2D軽量や3D軽量の設定をお試しいただいても、改善がみられないために、お客さまにはご不便をおかけしてしまったことと思います。

その中で、恐れ入りますが、長時間ゲームをプレイされていたり、他のアプリを同時に起動している場合、ご利用端末に負荷がかかり、LIVEでの動作が不安定になることがございます。
お手数をおかけいたしますが、下記の操作をお試しいただけないでしょうか。

■お試しいただきたい操作
-----
・「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」以外の起動しているアプリを終了させる
・キャッシュクリアを行う(タイトル画面の左上にあるメニューから行えます)
・長時間プレイしていた場合は、しばらく時間をおいてから再度プレイしてみる
・端末本体の再起動を行う

※ご利用端末自体の操作方法については、端末の取扱説明書をご確認ください
※端末自体のキャッシュクリアを行った場合、予めダウンロードした楽曲の再度ダウンロードが必要になることがございます
-----

ご利用端末に負荷がかかっている状態ですと、推奨機種をご利用の場合でも、動作が不安定になってしまうことがございますため、何とぞご協力いただけますと幸いです。

少しでも快適にLIVEをお楽しみいただけるよう、いただいた内容をもとに、利用環境の改善と向上に努めてまいりますので、スターライトステージをご利用いただく中で、また何かお気づきの点などございましたら、ご遠慮なく当運営事務局へご連絡ください。



丁寧な対応ですね。

長時間連続稼働で(特に熱を持っている場合など)処理落ちしがちなのは当然ですし、他アプリをできるだけ落としておくのも対策としては基本。処理落ちって、無反応になるというより、譜面と曲がずれたり、動作がカクつくイメージがあったので、無反応になる以外には異常が見えない今回の件はてっきり違う原因かと思いこんでいた。

で、とりあえずキャッシュクリア(曲データの削除)で少し改善されたように見える。
曲データすべてDL済だったから、それが負担になってたのは十分考えられるか。
しばらく様子見。

Screenshot_2015-12-27-20-53-31.png